100afasfzvzPS4のデュアルショック4をPS3に繋いでゲームを遊んでみましたので軽くレポートでも。







既にPS4用コントローラ「デュアルショック4」がPS3に接続出来ることは明らかになっています。

【朗報】PS4コントローラはPS3で利用可能!ただし若干制限あり【デュアルショック4】(追記あり)
デュアルショック4でPS3『BF3』をプレイする映像が公開!!やはり遊びやすそうだな・・・
吉田修平氏が「PS3にデュアルショック4」を認める!なおセレクトボタンも動作する模様

何気に私が海外版PS4購入で楽しみにしていたのが「デュアルショック4でPS3ゲームを遊ぶ」事でした。色々と制限がある事も判っていますが、なんとなく心惹かれるモノがありました。

という事で念願適って手持ちのPS3にデュアルショックを接続して幾つかのゲームを遊んでみました。既報も含めて私が気付いた点は下記の通り。

・USBケーブルをPS3に挿すだけで認識される
・そのままでXMBは動作するがゲームは動かない(2コン扱い)
・繋いでいたDS3を「2コン」に変更する事でDS4が「1コン」に切りかわる
・PS3とのUSBケーブルを抜くとコネクトは外れる(無線コントローラとして使用出来ない)
・ケーブルを抜くとPS4とのコネクトが復活する(PS4とDS4の再認証は不要)

・シェアボタンはセレクト、オプションボタンはスタートボタンとして動作
・DS4のPSボタンは反応しない
・タッチパッドは何も反応しない
・SIXAXISは動かない
・振動は反応しない
・シェア/オプションボタンの場所がセレクト/スタートと異なるので慣れが必要
・有線はうっとうしい(USB延長ケーブル使用中)

・ゲーム中にDS4がいきなり振動してスピーカーから謎の音声が流れる現象(再現不能)

こんなところでしょうか。

PSボタンが反応しないこともあって元々接続してたDS3との併用は必須になります。モーション要素が含まれるゲームは遊べませんし、振動にも対応していませんのでプレイ中に物足りないと感じる人も多いはず(振動をプレイヤーへの情報にしているゲームもあります)。この事から、多くの人にとって「わざわざDS4を接続してPS3ゲームを遊ぶ理由は無い」と言っても良いでしょう。

しかし、体験会等でデュアルショック4を実際に手に持ってゲームをプレイした人なら理解していただけるかもですが、なんとも手に馴染むんですよDS4は。ボタンの配置も考えられていて、「シェア/オプション」ボタンの配置が従来の「セレクト/スタート」と異なる事も、中央部分をタッチパッドに奪われた結果とも取れますが、実際に使ってみると親指がアナログスティックと干渉しないナイスな配置だったりします。慣れるまでは戸惑いますけどね。

そんなこんなで我が家にPS4が到着してから色々と検証しつつPS4ゲームを楽しんでいる訳ですが、その合間にもPS3を起動してゲームを遊んでいます。しかしPS3ゲームをプレイするときにデュアルショック3を手に持つと、なんとなく「不安」になります。

これはDS4が大型化した事で相対的にDS3を小さく感じているというのもあるのかもですが、DS3のホールド性能がDS4より劣るの事が原因だと感じています。要するにDS4の刷新されたディメンションは少なくとも大人のゲームファンの手には「より馴染みやすい形状」なのでしょう。

勿論、より感触が硬めで慎重な操作がやりやすくなったアナログスティックや押しやすいトリガー等、SCEが自慢するだけはあると感じさせる実に完成度が高いコントローラです。

日本では販売されていないスモークのデュアルショク3と記念撮影。

ds4ds3

さて、1回だけ生じた謎の現象をご紹介。

PS3ゲームをDS4でプレイ中に「DS4がいきなり振動してスピーカーから謎の音声が流れる現象」が発生しました。その時プレイしていたゲームはPS3「龍が如く5」。1年前のゲームですが、発売当時は忙しすぎて第1部終了時点で放置していましたので、俺ガイル終了後に再開しているのです。話の繋がりはありませんが、来年の維新発売までにはクリアしておきたいですしね。

その「龍が如く5」のとある雪山シーンでいきなりDS4の内蔵スピーカーから謎の音声(謎としか言いようがない音楽)が流れ、ブルブルと振動したのです。1分ほどでその現象は収まりました。しかしセーブデータから再開しても現象の再現はできませんでした。なお、入力操作自体に問題は生じていません。本当に謎のままですな。



とまぁ色々と書きましたが、万人にお勧めする気にはならないものの「PS3にデュアルショック4」は結構有りだいうのが私の感想です。そのうちPS3のシステムソフトウェアバージョンアップでDS4に完全対応してくれないかな~。

現在はもう一つ購入するかどうか迷い中。国内PS4と一緒に青色デュアルショック4も注文していますが、それまでのPS3用として欲しいような。良い物は幾つあっても困らないのです。


PS4コントローラは標準でPC対応確定!予備のコントローラが欲しくなるな!!
PS4『デュアルショック4』のバッテリはDS3より少し短いらしい
PlayStation 4 Dualshock 4 Wireless Controller(輸入版・北米)PlayStation 4 Dualshock 4 Wireless Controller(輸入版・北米)
PlayStation 4

売り上げランキング : 2731

Amazonで詳しく見る
※Amazon&楽天予約復活中
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera

【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera
アクセスランキング