asano「ブレイブリーデフォルト」で有名なスクエニの浅野Pがスマホゲームに対する憧れを語っていますのでご紹介。






電撃 - スクウェア・エニックス×日本ファルコム×スパイク・チュンソフト、クリエイター特別鼎談――日本のRPGの過去・現在・未来は?【後編】
浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです。今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲームを作っていて、コンシューマゲームだけを作っているのは私くらいなものです。「まだ、家庭用やってるの?」なんて言われたり(笑)。メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。ただ、3DSで続編の『ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)』を待っていてくれるお客様もいますし、なかなか手は回らないと思いますが。

まぁ「まだ、家庭用やってるの?」といった軽口?はスマゲで有名な安藤武博氏あたりが叩いているのでしょうかね。それにしても、外部から見ると今のスクエニって家庭用ゲームで築いてきたブランドイメージをスマホゲームで食いつぶしている印象が強いのですが、社内ではそういう立ち位置なんですねぇ。

ゲームファンからすると彼らはスマホゲームに転落した人たちって印象なんですが(笑)

まぁ浅野Pは課金システム大好きみたいですし、スマホゲームに向いているような気もします。憧れのメジャーリーグ、スマホゲームで活躍して欲しいですねぇ。でも、ここで野球を持ち出してくる時点でオッサンだなぁと思います。私より年下だと思いますが。

【PS4】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【PS3】メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ プレミアムパッケージ (【リボルテックヤマグチ「スネーク」(グラウンド・ゼロズ.ver)&「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」ノベライズ《挿画:新川洋司》(限定版仕様)】 同梱)
【PS4】トゥームレイダー ディフィニティブエディション
【PS3】初音ミク -Project DIVA- F 2nd 予約特典 いつでもトートバッグ付& Amazon.co.jpオリジナル特典フェイククレジットカード付
【Vita】初音ミク -Project DIVA- F 2nd 予約特典 いつでもトートバッグ付& Amazon.co.jpオリジナル特典フェイククレジットカード付
【PS3】初音ミク -Project DIVA- F 2nd 予約特典 いつでもトートバッグ 付
【Vita】初音ミク -Project DIVA- F 2nd 予約特典 いつでもトートバッグ 付
※Amazon&楽天予約復活中
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera

【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera
アクセスランキング