100afadfdasfa2014年4月に正式リリースされるPS4版「ファイナルファンタジー14」のオンライン仕様が明らかになりましたのでご紹介。






「FFXIV: 新生エオルゼア」プレイステーション 4版の実機デモを公開 - GAME Watch
また、PS4版では、SCEJAとの交渉の結果、PlayStation Network Plus(PSN Plus)に加入する必要はないという。ただし、PS4版の初期ロットにはPSN Plusの3カ月程度の無料アクセス権が付属しているという。また、ゲーミングデバイスについては、PS4に対応しているUSB接続のキーボードやマウスは基本的に対応していると考えて良いようだ。

という事で、PS4版FF14でオンラインプレイをする際にPSプラスへの加入は不要だと言う事が明らかになりました。今年のE3で正式にPS4対応が発表された後、インタビュー等で「調整中」とされていた事がようやく確定した模様。

一応「朗報」とタイトルには付けましたが、この発表で「うわー助かった、これでPSプラスに入らなくてもFF14で遊べるわ~」と本気で喜ぶ人がどれぐらい存在するのかどうか?は不明。ヤラシイ表現をするならば「PS4はFF14を遊ぶ為にFF14月額課金+PSプラスの料金を徴収するのか」という外部からの批判を避けるためだけの施策とも言えるでしょう。

しかし、ロンチの時点で「FF14を遊ぶ為だけ」にPS4を購入する人は極めて少数でしょうし、他のPS4ゲームを遊びたい人やPSプラスのメリットを把握している人ならば入らない理由は無いと断言しても良い程のサービスです。そもそも年間5000円を真剣にケチるような人がロンチでPS4を購入するのでしょうか?

まぁFF14はこれから何年も継続されるサービスですし、PS4が安くなった頃に「FF14専用」で購入する人も出てくるかもです。その時にPSプラス不要というのはメリットになるでしょう。我々が困る事は何もありません。

なお、PS4プレイやPSVitaリモート等については別記事で書く予定です。

※Amazon&楽天予約復活中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング