sq毎日新聞デジタルのMANTANWEB(まんたんウェブ)がスクウェア・エニックスの戦略について分析していますのでご紹介。






ドラゴンクエスト:スマートフォンへ本格展開 スクエニの狙いは? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
累計6200万本以上を出荷するスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが、スマートフォンへの展開を本格化させている。11月28日から「1」のゲームアプリを無料配信した(12月10日で無料期間終了)のを手始めに、12月12日からは「8」のゲームアプリ配信も始めた。「1」はわずか1日で100万ダウンロード(DL)を達成し、急きょ無料期間を延長するなど話題となった。その狙いを探った。(毎日新聞デジタル)
(中略)
ドラクエは、合併前のエニックス時代から「そのときに最も普及しているハードで出し、多くのユーザーに届ける」ということを明言している。「7」はPS、「8」はPS2、「9」はDS。現在サービス中の「10」はオンライン専用ゲームだ。ドラクエ生みの親の堀井雄二さんは、既に01年にはオンラインゲームに目をつけており、むしろオンラインゲームが成長するのを約10年待ってから展開している。

 その「石橋をたたいて渡る」ドラクエが、スマホの展開に一気に本腰を入れてきたのは、「専用ゲーム機がメインとなる時代は終わった」という判断を、スクウェア・エニックスが下したとも言える。広報室は「ドラクエは、ブラウザーゲーム(ドラゴンクエスト モンスターパレード)もあるように、いろいろなデバイス(機器)で出ている。どこか一つというより、いろいろな形で触ってもらいたい」と多面展開の一環と説明しているが、スマホへの傾斜を強めたのは動かせない事実。ゲーム市場の主役が専用ゲーム機から、スマートフォンへ移りつつある象徴的な出来事といえそうだ。

このあたりの「スクエニのスマホ注力」については、ちょうど?「ブレイブリーデフォルト」で有名なスクエニ・浅野Pの電撃オンライン発言が話題を呼んだところです。

ゲームかなー : スクエニ浅野P「まだ家庭用やってるの?って言われる。スマホ向けにゲームを作りたい」
浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです。今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲームを作っていて、コンシューマゲームだけを作っているのは私くらいなものです。「まだ、家庭用やってるの?」なんて言われたり(笑)。メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。ただ、3DSで続編の『ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)』を待っていてくれるお客様もいますし、なかなか手は回らないと思いますが。

まぁ浅野氏がどのように思っていようと何も問題は無いと考えていますが、私は今後浅野氏が関わったゲームをプレイする事は無いでしょう。

どちらかというと、周囲のプロデューサー達がそのような発言を気軽にしているスクウェア・エニックスという職場に疑問を感じています。

今年のE3で発表されて世界中に大きな反響を与えたPS4/XboxOne「ファイナルファンタジー15」や「キングダムハーツ3」を開発する第一製作だけではなく、スクエニにはコンシューマ向けに高品質な作品を開発しているチームやスタッフが多数在籍している訳ですから、「まだ、家庭用やってるの?」といった発言自体で人間性を疑ってしまいます。同じ会社で働いている同僚の仕事を蔑む発言ですからね。

しかし、浅野氏がこれら発言を「問題」とも思わず発している事から考えても「スクエニのスマホ注力」という方針がほぼ決定事項なんだろうなぁという事が伺えます。

ゲームかなー : スクエニが『ルミナス・スタジオ』を放棄?!次世代エンジンの行方は・・・【噂】
FF8時代にグラフィックエンジンの開発に取り組んでいたとされるイタリアの開発者が海外掲示板においてスクウェア・エニックスの「ルミナス・スタジオ」に対して「R.I.P」と引用し、同エンジンが破棄された事を示唆しています。

こりゃー、やっぱり「ルミナス・スタジオ」が破棄されたって噂も真実っぽいなぁ。「ファイナルファンタジー15」や「キングダムハーツ3」発売以降は無視しても良さそうなソフトメーカーになりそうです。


※Amazon&楽天予約復活中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング