sqスクウェア・エニックス松田社長のインタビュー記事がファミ通に掲載されていますのでご紹介。






スクウェア・エニックス 代表取締役社長 松田洋祐氏インタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】 - コネクト!オン.com
松田 国内の開発がスマートデバイス一辺倒になることはありません。プレイステーション4やXbox Oneなどのハイエンド機向けには、フラッグシップタイトルを中心に展開していきます。現在発表しているものでは、国内スタジオでは『FFXV』や『キングダム ハーツIII』、海外スタジオでは『TOMB RAIDER(トゥームレイダー)』の続編なども予定しています。こういった、シングルプレイのストーリードリブンなゲームは、スクウェア・エニックスのDNAだと考えています。一方で、たとえばサンドボックス型(広大なフィールドで自由に攻略が楽しめるゲーム)のようなゲームなどは、オンラインをフィーチャーしたスタイルにしていこうと思っています。

── では、ハイエンド機向けの展開も、いままで通り、引き続き力を入れてやっていくと。

松田 もちろんです。ただ、ストーリーテリングな作品であっても、パッケージを売って終わりというのではなく、新しいビジネスモデルに挑戦していきたい。パッケージ単品だけでのビジネスではきびしくなっていますので、そういった工夫やイノベーションも必要になってきていると感じます。

── 日本では来年いよいよ登場する新世代機のプレイステーション4とXbox Oneについては、どのような印象をお持ちですか?

松田 両機種ともネットワークに関して工夫がされている点がおもしろいところです。F2P(フリー・トゥ・プレイ)への取り組みにも力を入れられていますし、PC向けにF2Pタイトルで名を馳せたメーカーも参入されるようです。つまり、これまではSteamなどでしかプレイできなかったF2Pのタイトルが家庭用ゲーム機でも遊べるようになることで、ユーザーの広がりに期待できますし、我々にとっても、ビジネスチャンスが広がると考えています。

週刊ファミ通に掲載されたスクエニ松田社長インタビューの完全版がファミ通.comに掲載されています。

松田社長は最近ゲームファンの間で話題になっているスクエニのボスという事もあって一通り読んでみたのですが、実に当たり障りがない内容でした。前任の和田社長が派手な発言をして話題を呼ぶタイプだったのに対し、松田社長は無難な発言に終始するタイプなのかも知れませんね。

そのような面白みがないインタビュー記事で私が気になったのは転載した部分です。既にE3で「ファイナルファンタジー15」や「キングダムハーツ3」がPS4/XboxOne向けに発表されていますし、海外開発では「トゥームレイダー」や「シーフ」が次世代機対応、そして「デウスエクス」や「スリーピングドッグス」新作の噂もあります。数だけならば「スクエニは次世代機にも本腰」と呼んでも良いのかも知れません。

しかし「スマゲ勢力」がスクエニ内部でも力を持っている事は、「ブレイブリーデフォルト」の浅野Pが「スマホはメジャーリーグ」と発言した事でも知られています。

ゲームかなー : スクエニ浅野P「まだ家庭用やってるの?って言われる。スマホ向けにゲームを作りたい」
浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです。今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲームを作っていて、コンシューマゲームだけを作っているのは私くらいなものです。「まだ、家庭用やってるの?」なんて言われたり(笑)。メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。ただ、3DSで続編の『ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)』を待っていてくれるお客様もいますし、なかなか手は回らないと思いますが。

そして、先般発売された浅野Pの「ブレイブリーデフォルト FtS」は課金要素が盛り込まれた作品としても話題になりましたが、やはりこのあたりは松田スクエニの方針のようです。

ただ、ストーリーテリングな作品であっても、パッケージを売って終わりというのではなく、新しいビジネスモデルに挑戦していきたい。パッケージ単品だけでのビジネスではきびしくなっています

ぶっちゃけ、このあたりの事情は我々ゲームファンでも判っている事ですので、現場のクリエイターやプロデューサーに苦しい例え話や言い訳をさせるよりも「会社の方針」としてトップが先頭に立って泥を被るべきだと感じました。

FF15やKH3が発売される頃には課金前提のシステムが盛り込まれているかも知れませんね・・・

※Amazon&楽天予約復活中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング