100afavz米小売社長が次世代コンソール戦争について語っていますのでご紹介。






米小売社長インタビュー:次世代機は成功。任天堂はコンソール戦争に敗北した|みらいマニアックス !
Buyvia(米オンライン小売)社長Norman Fong氏がインタビューにて:

Q(Sknrのインタビュア)「PS4と、そのロンチはどうだったか」
A(Norman Fong氏)「予想通り。もう何年もの間新ハードを求める声が高まっていたし、あっという間に売り切れた。いまだに在庫がない状態だ。

Q「PS4のロンチを一言で言えば」
A「ソニーとデベロッパはいい仕事をした。コアとカジュアル向けのバランスがいい。ゲームの多くはマルチで、Killzoneだけが独占タイトルだった。

Q「Xbox Oneと、そのロンチはどうだったか」
A「XB1のロンチは10月22日金曜だったが、サンフランシスコに集まった群集から見て、需要が充分あったのは間違いない。PS4ではなくXB1を買う人などいるのかと我々は疑問に思っていたが、ゲームに加えたメディア機能に興味をもった人が多かったようだ。XB1を買う人たちはXbox liveをすごく好んでおり、PS4ではなくXB1にするのが自然だったわけだ。

Q「XB1の混乱は充分に手当てされたし、今後は起こらないと思うか」
A「オン常接の問題は懸念しすぎだ。どっちにせよすべてのコンソールはアプデやパッチの際にオンに接続するし、PS4だってコンソールをフルに使にあたってはオンに繫ぐだろう。MSが中古ゲームを禁止するとしても、大きな問題が起こってからだろう。

Q「XB1が720p、PS4が1080pとのことだが、ゲーマーはそれを気にしているか」
A[CoDとかBFとかの同じタイトルを両方のハードで再現して並べてみないと分からないほどの違いだ。みな、それは開発の問題だし、時間がたてばネイティブ1080pが増えるだろうと言っている。実際問題、ネイティブ1080pとスケールアップされた720pを識別できる人は殆どいない。

Q「PS4とXB1がしなければならないことは何か」
A「ハード的には非常に似ているので、ソフトや独占タイトルが差別化要因になる。デベロッパがハードを使いこなすには時間がかかる。オンラインサービスはさらに拡充する必要があるし、これがパズルの最重要ピースだ。これまでのことから考えると、MSがリードしていると思う。

Q「任天堂とWii Uは次世代においてどのような位置を占めるか」
A「任天堂が敗北したのは明白だ。彼らはコアなゲーマーを満足させることができていないし、カジュアルなゲーマーは雪崩を打ってスマホとタブレット、iOSとAndoridに移ってしまったからだ。

この記事でどうしても目を引くのは「任天堂が敗北したのは明白だ」という最後のQ&A部分ですが、特に目新しいコメントという訳ではありません。コア層から無視され、移ろいやすいカジュアル層は離れ、お子様向けには高すぎるオモチャだというのが現状のWiiUに対する「任天堂ファン以外」の認識で統一しているようです。

今回私が興味深いと感じたのはXboxOneに関するくだりです。

PS4ではなくXB1を買う人などいるのかと我々は疑問に思っていたが、ゲームに加えたメディア機能に興味をもった人が多かったようだ。XB1を買う人たちはXbox liveをすごく好んでおり、PS4ではなくXB1にするのが自然だったわけだ。

このコメントに、日本在住のゲームファンでは判りにくいXboxOneの需要が見て取れます。XboxOneの売りであるメディア機能は少なくとも北米のユーザにはそれなりに受け入れられ、XboxLIVEに対する強固なロイヤリティが他プラットフォームへの移行をブロックしています。「ヘイロー」というブロックバスタータイトルが控えているのもドンパチ好きな北米ゲームファンには魅力でしょう。

これはマイクロソフトからすると「狙い通り」でしょう。コアなゲームファン向けに特化した印象が強いPS4と同じターゲットを奪い合っているという訳ではありませんし、北米のカジュアル層をキープすれば圧倒的に優位に立てます。後はMS自慢の資金力で独占タイトルをかき集め、早い段階で値下げを敢行すれば、少なくとも北米では間違い無くシェアを逆転できるでしょう。

結局、北米でマイクロソフトが強く、他のリージョンでSCEが強いという力関係が大きく崩れると言う事は無いのかも知れませんね。現世代より北米での差が縮まり、欧州での差が広がり、そして日本は誤差に留まる程度の違いなのかもです。

To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー (限定版)予約特典オリジナルコスチューム「メイド服」が手に入るPDC&Amazon.co.jp限定特典「モモ」描き下ろし着せ替えジャケット付
To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー (限定版) 予約特典オリジナルコスチューム「メイド服」が手に入るプロダクトコードカード付
SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付
※Amazon&楽天予約復活中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング