100itagakiヴァルハラゲームスタジオの板垣伴信さんが最新作「デビルズサード」の進捗について語っていますのでご紹介。






週刊ファミ通2014年1月9・16日合併号(2013年12月26日発売)は、年末年始スペシャル号!! - ファミ通.com
ゲームクリエイター100名が、2014年の抱負を語る22ページの特集は圧巻です。じっくりとチェックすれば、来年のゲーム業界の動向が見えてくるハズ! 
ヴァルハラゲームスタジオ・板垣伴信氏

・2014年の目標はデビルズサードの発売をすること
・このゲームは数千人規模が参加するマッシブシューター
・発売前のβテストが必要で、ユーザの意見を製品に反映させる
・デビルズサードの開発度は80%というところ
・ゲームや専用サーバー群の設計開発は最終段階
・今は対戦プレイでのテストがメイン
・カッコイイゲームですよ

という事で板垣伴信さんコメントから「デビルズサード」の進捗が明らかになりました。当タイトルが2010年6月に正式発表されてから3年半が経過しました。そしてヴァルハラがTHQからIPを引き継いだのが2012年7月、正直なところ「ちゃんと開発されているのだろうか?」と不安に感じているファンが多いと思うのですが、どうやら開発は進行しているようです。80%という開発度には驚きましたね。

こちらが2011年E3時点のインタビュー記事。

【E3 2011】「Devil's Third」クリエイター板垣伴信氏インタビュー - GAME Watch
――東京ゲームショウでお話させていただいた時には完成度は11%ということでした。

板垣氏: そうでしたかね。まあ、じっくり作っています。

――4年、5年ぐらいは掛かりそうな雰囲気ですね。

板垣氏: それはない(笑)。「Devil's Third」シリーズの第1作目なのでじっくりという表現を使いましたが、4~5年というスパンで考えてみれば、その間に何本か出ていると思いますよ。

――第1作目はいつお披露目できますか。

板垣氏: 来年のE3には出るだろう、いや、東京ゲームショウにも出るだろうね。

――じゃあ2012年に出ないかもしれない?

板垣氏: THQの資料にも出ているから、言ってしまっても良いでしょう。2013年の早いうちですよ。

まだTHQ時代のコメントでは「2013年の早いうち」と予定されていた訳ですが、THQのゴタゴタ等があって1年~2年の遅れといったところでしょうか。「デビルズサード」に注目しているコアなゲームファンも多いでしょうし、βテストも含めた続報に期待しています。

あと、鉄拳・原田氏との対談もお願いします(笑)



※在庫復活中
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-04-24
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
通常版:アイドルマスター ワンフォーオール
限定版:アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX
通常版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
限定版:ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
通常版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
限定版:ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
※Amazon&楽天予約復活中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング