wiiu昨年末にWiiU専用タイトルとして配信された「ガイアブレイカー」開発会社のクリエイターインタビューが掲載されていますのでご紹介。






『GAIABREAKER(ガイアブレイカー)』開発陣インタビュー ゲームエンジン“enchant.js”を使ったWii U向けシューティングに秘められた野望とは? - ファミ通.com
2013年12月25日、Wii Uのニンテンドーeショップ向けに配信された『GAIABREAKER(ガイアブレイカー)』。既報の通り(⇒記事はこちら)、本作は任天堂が提供する開発フレームワーク“Nintendo Web Framework”に対応した、“enchant.js for Nintendo Web Framework”で作成された縦スクロールシューティングゲームだ。

――なるほど。実際にプラグインの開発をされてみていかがでしたか?

高橋 大変でした(笑)。これまでの環境ともっとも違うのは、テレビとWii Uゲームパッドで画面がふたつあるところです。ほかには、セーブデータをファイルに書き出すシステムなど、ふつうのブラウザとは違う部分がたくさんあり、悩みましたね。

(中略)

――移植作業はすんなりと?

柿添 と、いうわけでもなかったです(笑)。Wii U用にアレンジするためには、いろいろなところを変えていかなければならなくて……。

前田 オリジナルの『グランダリウス』とWii U版『ガイアブレイカー』の解像度がまったく違うので、グラフィックは全部作りなおしているんですよ。あと、本作は海外向けにも配信を予定しているのですが、『グランダリウス』という名称は英語圏では語感がよくないという意見がありまして……。そこで、『ガイアブレイカー』にタイトルを変更することにしました。

(中略)

――ユビキタスエンターテインメント的にも、今後も“enchant.js for Nintendo Web Framework”での取り組みは続けていく感じですか?

前田 もちろんです。“enchant.js for Nintendo Web Framework”に関しては、任天堂さんと協力して、今後もしっかりとしたサポート体制を築いていきます。HTMLプログラマーの方でもWii Uでゲームを作成でき、より参入しやすくすることが目標です。我々としては、どんな会社がどういう作品を作ってこられるか、とても楽しみにしています。私どもとしては、JavaScriptやHTML5に対するスキルはあるけれど、ゲームは作ったことがない……というクリエイターの斬新なアイデアを、とくに楽しみにしています。

という事で「ガイアブレイカー」は任天堂とガッツリとタッグを組みながら開発していたゲームタイトルの模様。

Wii UでGAIABREAKERを遊んでみた
20140105ippei_wiiu01_cs1e1_1000x

ゲームジャンルにシューティングを選ぶのは良いとして、なんで縦シューを移植しようと思ったのかね・・・。ゲームパッドと相性悪いのは判るだろうに。

そんなWiiU「ガイアブレイカー」のユーザレビューを幾つかご紹介。

ガイアブレイカープレイ中 : 絶対SIMPLE主義
WiiUの歴史上最悪のゲームかつ
俺が2013年で遊んだゲームの中で最悪の1本であるガイアブレイカーを
2014年に持ち越すのが絶対に嫌なので意地でもクリアしたい。やるしかない。

ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版、年末の魔物?ガイアブレイカーとKOTYの「基準」について
そんなこんなでクソゲーフリークの間でかなりの話題作となっているガイア。全体的に数え役満的な雰囲気もある。東方原作STGの何かでも買ったほうがよっぽどいいと感じる。

インプレッション『ガイアブレイカー』 素晴らしいMiiverse連携のデモンストレーションと、未完成のゲーム
先ほど、私は Miiverse 要素を指して「このゲームのSTGとしての評価を何倍にも高めている」と書いた。これは私の偽らざる本心である。先述したとおり、本作の「他者との競争要素の可視化」の試みはこれまでにないものだったし、そこだけ抜き出せばかなり楽しいシステムであることは間違いない。

しかしながら、肝心のシューティングゲームとしての本作が、最大限譲歩しても未調整、作りかけの「未完成品」という評価がせいぜいであり、凡作と呼べるレベルにすら達していないのだ。本作にゲームとしての価値は感じない。ゼロは何倍してもゼロのままだ。

という事で「ガイアブレイカー」の感想を色々と漁ったのですが、残念ながらポジティブな評価を発見する事はできませんでした。全体的に酷評と言っても良いでしょう。むしろインタビューではユビキタスの人たちに「本当にこれで良いと思ったのか?」を聞いて欲しかったところです。海外で発売される頃にはメタスコアでメタメタなスコアが公開される事でしょう。

ちなみに開発のユビキタスエンターテインメント社長、清水亮氏は1年ぐらい前に下記のようなGDCレポートを公開しています。

UXClip(25):HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ (1/2) - @IT
NWFが今後どのように発展して行くかは未知数だが、今回のGDCの段階で大きな話題をさらったのはNWFであり、PSMは影が薄い状態だった。

当時はこの任天堂講演がガラガラだという事が話題になりました。

mii_02

清水社長はこの頃からNWFにご執心だったようですが、出来上がった肝心のゲームソフトが「ガイアブレイカー」だったりするのです。

※現在PS4で使用中!
【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H

【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03634HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング