iwa1月30日の大発表直前、任天堂関連まとめ記事をたっぷりとどうぞ。






任天堂が平成26年3月期第3四半期決算短信を発表 “年末商戦期の伸びが限定的”で15億円の営業損失を計上 - ファミ通.com
国内市場においては前年に引き続きハード・ソフトとも好調を維持し、米国でも暦年のトップシェアハードになるなど勢いの改善が見られた。
 しかし海外市場の年末商戦期の伸びが限定的であったため、販売数量はハードウェアが1,165万台、ソフトウェアは5,725万本にとどまった。
(中略)
Wii Uでは、夏から年末商戦にかけて『ゼルダの伝説 風のタクトHD』、『Wii Party U』、『スーパーマリオ 3Dワールド』などの自社有力タイトルを発売し、それぞれミリオンセラーとなったものの、Wii Uビジネス全体の勢いを回復するには至らず、ハードウェアの販売台数は241万台、ソフトウェアの販売本数は1,596万本にとどまった。

既にニンテンドーショックの時に前倒しで発表されているので驚きは何もありませんが、ある程度は任天堂をフォローするゲーム専門メディアのファミ通記事を読んでいると改めて「そもそもの計画が無理だったんだ・・・」という思いで一杯なのです。もし円安が途中で崩れていたら恐ろしい事になっていたでしょう。



任天堂が2013年第3四半期の決算を発表。売り上げは昨年比で約500億円減,為替差益で純利益は黒字 - 4Gamer.net
2014年1月29日,任天堂は第3四半期の決算発表を行った。2013年4月1日から12月31日までの売上高は4991億2000万円。岩田社長が1000億円とコミットメントしていた営業利益ベースで見ると15億7800万円の赤字となったが,純利益は101億9500万円と黒字で着地している。

一方4gamerは黒字アピール。



任天堂、岩田社長が報酬半減 業績不振で2~6月  :日本経済新聞
 任天堂の岩田聡社長は29日に大阪市内で開いた2013年4~12月期の決算発表記者会見の中で、業績不振を受けて取締役全員の報酬を減額することを表明した。

 減額率は岩田社長が50%、岩田社長を除く代表取締役2人が30%、他の取締役が20%。減額期間は2月から6月までで、その後の報酬については「その時点での経営環境で判断する」(岩田社長)と説明した。

任天堂も毎年6月に株主総会ですからね。少なくとも株主総会までは任期を全うするという事なのでしょう。個人的には役員の報酬減額って株主に対するアピールだという事は判っていますが、ゲームファンにとってこれほど「どうでもいい」情報はありませんな。半分にしても相当な額でしょうし(笑)

今年の6月はE3もありますし、ゲームも多数発売される月だし、相当に慌ただしい時期になりそうな予感。



任天堂の岩田社長、「役員報酬の減額検討」 :日本経済新聞
 任天堂の岩田聡社長は17日の記者会見で、「ゲーム業界はハードが受け入れられれば、収益性が高いソフトも急速に売れる。『Wii U』の普及を進め、収益を出せる形にもっていきたい。具体的には1月30日に短期の施策を発表する」と話した。また業績不振の責任をとり「役員報酬の減額などを検討する」ことも明らかにした。

あれ、1月30日は「短期と中期の施策」が発表されると聞いていましたが、「中期の施策」は発表されないのでしょうかね?



任天堂、岩田社長「『Wii U』は別次元の立て直し必要」 :経営トーク :企業 :マーケット :日本経済新聞
「米国のゲーム機市場では携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』が高いシェアを確保している。ただ、昨年末のクリスマス商戦では、想定していたような爆発的な売れ行きはなかった。据え置き型の『Wii U』はソフトの発売が遅れたことが響き、勢いを失ったまま回復できていない。別次元の立て直しが必要だが、大幅な値下げをすることで打開できるとは思っていない」

――スマートフォン(スマホ)の影響は。

 「スマホなどのスマートデバイスが普及するとゲーム機が売れなくなるとは思っていない。市場環境に合わせたベストな伝え方ができていないから(消費者に)届かないと考えている。日本で『3DS』が売れているのだから、海外でも同じ状況をどう作るか。これだけ普及したスマートデバイスをどう活用するかは、30日に開催する経営方針説明会の重要なテーマだ」

(中略)
――現在のコスト構造を見直す考えはあるか。

 「収支を釣り合わせるための、短期的なコスト削減はすでに取り組んでいる。ただ、任天堂は連結ベースで5000人しかいないため、人減らしが根本的な解決策にはならない。マーケティング方法の見直しなどを進めていく必要があると考えている」

WiiUの値下げはしない。リストラもしない。スマホに関しては日経リーク通りのアプリ配信かな?ワクワクドキドキするような発表は無さそうな予感。



任天堂:10-12月期純利益は96億円-自己株1000万株買い戻しへ - Bloomberg
大和証券の田中聡アナリストは決算前の取材で、任天堂がUの普及のために再値下げをすると予想。また過去のゲームをスマホ向けに提供することが、収益向上への「特効薬になる」とし、任天堂に必要なのは「トップラインを伸ばす」ことだと述べた。
(中略)
UBS証券の武田純人アナリストは決算前の取材で、任天堂復活策について、「ハードでもう一度、当てること」と主張した。Uについては早めに見切りをつけ、「早く次のハードにチャレンジすべきだ」と話す。

WiiUの値下げはやってきますかね?そしてもう「ギミックハード」で一発当てる夢は諦めた方が・・・。WiiUで痛い目にあったばかりだし。



任天堂に期待する「おとなのおもちゃ」 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
いまだにスマートフォンの周辺機器の代名詞となるような製品はごく限られている。そこでぜひ、そういったものを任天堂に開発してほしいと思っている。ゲーム機とも連携可能で、ゲーム機とつながった方がより楽しめる周辺機器であれば、スマートフォンとゲーム機の橋渡し役になり、現在の事業モデルにも合うだろう。
(中略)
これまで任天堂は自社のゲーム機に向けてさまざまな周辺機器を開発してきた実績がある。こうした経験を生かして、子供だけでなく、30~40歳代に響くユニークな「おとなのおもちゃ」を開発していただきたい。というわけで、1月30日の発表を楽しみにしています!

タイトルは面白いが中身は至って真面目な自称任天堂ファン記者のブログ。コモディティデバイスの周辺機器と紐付けする専用ソフトって発送は面白いけど、THQの倒産理由としてWii用に発売した周辺機器「uDraw」というペンタブレットが大コケした事が挙げられたのを思い出してしまう。

※現在PS4で使用中!
【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H

【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03634HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング