mgsgz2014年3月20日の発売が予定されている「メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ」の情報が海外ゲーム誌に公開されていますのでご紹介。






Game Informerの巻頭特集に『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』が抜擢 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
Game Informer三月号で、巻頭特集に『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』が登場しています。

この巻頭特集では、三部構成の全20ページに及ぶものとなっており、それぞれ小島監督に注目した一章と、『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』、そして『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の三つに分かれたものとなるとのこと。この特集に関し、Game Informerは東京の小島プロダクションに赴き、『MGS V: GZ』を四時間プレイ。その際エクストラモードでメインミッションを体験したようです。




という事でインサイドでは内容については触れていませんが、海外では幾つかのトピックが話題になっています。

まずはMGS5GZのプレイ時間について。

Metal Gear Solid: Ground Zeroes Is Short. Really Short.

ゲームのメインミッションは2時間でクリア。ただし、これはサイドクエストやコンソール専用ミッションは含まないものとの事です。MGS5も10時間~15時間でクリア出来る内容でしたし、GZの「プロローグ」という位置づけを考えると妥当にも感じますが、サイドクエスト等の他要素がどれだけ遊べるのか?にも依りますな。私個人は同時期発売の「ナチュラルドクトリン」や「ネプテューヌ リバース2」がありますので、MGS5GZがサックリと終了するのは歓迎しちゃう方だったり。

そして次は気になるPS4/XboxOne版の機種間差について。

Metal Gear Solid 5: Ground Zeroes 'looks slightly better on PS4 than Xbox One' – Kojima - Metal Gear Solid 5: Ground Zeroes for PS4 News

なんと「XboxOneに比べるとPS4版は少しよく見える」との事です。PS4版が「良く見える」事にオドロキは無いのですが、上記記事によると小島監督自らがそう語っているように取れる事がオドロキです。MS様から怒られたりしないのでしょうかね?

最後は本編「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」について。

GI article lists Metal Gear Solid V: The Phantom Pain as PS4/XBO, nothing confirmed - NeoGAF

本編「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」のメインプラットフォームはPS4/XboxOneとの事。NeoGAFではPS3/Xbox360版が発売されない可能性も指摘されていますが、このあたりはMGS5TPPの発売時期次第ですなぁ。2年後ぐらいならPS3/Xbox360版もセールス面では重要でしょう。個人的にはPS4/XboxOne/PCに注力して欲しいと思っていますけど。



とまぁ日本では語ってくれないような情報も幾つか明らかになりました。まだまだ情報は溢れ出てくるかも知れませんな。いつもなら「MGS5GZはプレイ時間2時間!」とか「PS4版はXboxOne版より上!」あたりをタイトルに付けているところですが、コジプロがネットでの情報拡散に結構敏感なのでヒヤヒヤものです(笑)まぁイメエポ御影社長のような小者とは違い、当ブログのような零細サイトなんぞチェックしていないとは思いますが・・・。

よく考えれば発売まであと1ヶ月半なんですよね。次世代機のメタルギアが素直に楽しみなのです。

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱)メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱)
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント 2014-03-20
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
※現在PS4で使用中!
【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H

【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03634HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634
※楽天はまだまだ予約中
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング