8bbe54d2ゲームショップがPS4の予約状況等を語っていますのでご紹介。






※今週発売の週刊ファミ通より(要約)
TSUTAYA「発売日以降も楽しみな勢い」
・当初は20代~30代中心だったが、年明け以降は10代~20代に予約が拡大
・3月のMGS5GZ、4月のFF14と大作が途切れなく続くので発売以降の伸びにも期待

ビックカメラ「予想以上に予約は好調」
・私たちが思っていた以上に予約は好調です
・ロンチタイトルの予約は「龍維新」「CoDゴースト」「無双7」が順当に

ヨドバシカメラ「年明けのテレビCMで予約の勢いがさらに加速」
・予約は年明けのTVCM以降で更に伸びました
・ソフトは「龍維新」や「キルゾーンSF」のようなPS4新作が人気

GAMESマーヤ「リモートプレイ需要でPSVitaも好調です」
・予約は想像以上にいいです
・ソフトは「龍維新」が一番人気
・ロンチ以降もMGSGZやFF14が続くので追い風になっている
・PSVitaリモートの関心は高く、PSVitaの販売も伸びている

とりあえず、TSUTAYA・ビック・ヨドバシと同格で「GAMESマーヤ」のコメントが紹介されているのが何とも面白い。

fami

若干ボカしましたが、ページ右端に上記4店舗のコメントが掲載されています。ファミ通.comには「バイヤーズボイス」担当として毎週面白いコメントを掲載しているマーヤのオバチャンですが、この扱いにはちょっとオドロキですな(笑)

さて、ここからが本題。コメントを読むと、TSUTAYAとマーヤが触れている「PS4は大作が途切れなく続く」という文言に違和感を覚えた方は多いでしょう。これは昨年9月9日に日本が海外から3ヶ月遅れて発売される時にSCE側からの「理由」として掲げられた内容でもあります。

「2月ならロンチ以降もPS4ゲームが続く」とSCE伊藤氏はかく語りき。ホンマやな!! : ゲームかなー
--日本ではPS4の登場が2月になるわけですが、その意味をどう捉えればいいでしょうか?

伊藤:システム全体から言いますと、日米欧、本当に同時にすすめてきましたし、実際今、同時に進行しています。システムだけ考えると、本当に同時導入しても良かったんですが……

 ゲームというのは、ハードとソフトの両方がないとビジネスが成り立ちません。やはりそこは、ソフトが揃うということと、やはり大きいのは、ローンチだけ揃ってその後が続かなければ、どうしようもないですよね。ちゃんと続くことがはっきりするタイミングが2月、ということですね。年末だけポーンとあって、その後が全然続かない……ということではいけないな、ということで。

あくまでもTSUTAYAやマーヤといったショップ側が我々の知らない情報を持っている可能性もありますが、現時点で発表されている情報では「ゲームが途切れない」という状況とは程遠いと考えているゲームファンが多いと思います。

勿論3月の「MGS5GZ」や4月の「FF14」は文句なしのビッグタイトルですが、PS4独占タイトルという訳ではありません。それに5月以降のスケジュールは和ゲー洋ゲー関係無く不透明です。9月以降に数々のタイトルが発売される事は間違いないでしょうが、5月~8月までの4ヶ月間にパッケージの和ゲーが「何も発売されない」可能性だって十分にあります。そのような状況で「途切れない」と言われても・・・という気分だったりするのです。

今のままでは国内PS4ロンチまで何も発表されない可能性も高いでしょうし、下手すると9月頃のSCEJAカンファレンスまで放置される恐れもあります。もしそうだとするならば「日本のPS4は完全に捨てた」という風に受け止められても仕方ないでしょう。

※現在PS4で使用中!
【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H

【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)

HGST Travelstar パッケージ版  2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB  SATA 6.0Gb/s 0S03634HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack
【楽天】プレイステーション4 First Limited Pack with PlayStation Camera

【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack
【Amazon】Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera
アクセスランキング