100afafafaPSフレンド募集中(gamekana001
昨日発売された「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd」の内海プロデューサーインタビューが掲載されていますのでご紹介。






“SEGA feat. HATSUNE MIKU Project”統括の内海洋氏に直撃! 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』とこれから - ファミ通.com
嵯峨 “見えてきた”ということは、今後のシリーズ作で、さらにその答えが追求されていく……?

内海 どうでしょうね、「つぎ、どうする?」という話を考え始めたところではありますが、このまま、こういうリズムゲームが続いていくのか、一度リセットするのかか、それはわからないですね。

嵯峨 まずは『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』へのご意見を聞いてから、でしょうか?

内海 いえ、ご意見次第というわけではないんです。そうしてしまうと、お客さんと制作側、という、対峙した関係になっちゃう。動画投稿サイトに参加しているようなユーザーさんと同じ目線、同じスタンスを取る、ということがこのプロジェクトのコンセプトなので、僕らは僕らで、好きなようにやっていって、それが受け入れられたらうれしいなと思います。今回、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』でやれることをやりきって思うのは、やっぱり開発ってたいへんなんですよ。技術は進歩していきますし、新しいハードも視野にいれなければならないし。その中でこのままやっていくと、3年経ってもつぎのタイトルが出ない、なんてことになりかねない。そうではなくて、短い期間で、多くのタイトルを気軽に遊んでもらうという方向も考えたほうがいいのかな? とも考えています。

私のようにあんまりボカロに興味が無いゲームファンからすると、なんとなく「初音ミク」ってセガのもので「=リズムゲーム」と勘違いしがちだったりするのですが、よく考えたらPSVita「Miku Miku Hockey」のようなアプリケーションもありますよね。




まぁまだまだ「リズムゲームとしての初音ミク」は求められていると思うし、セガがアッサリと捨て去るとは思いませんが、ハードも含めて次の展開に期待したいところです。

【PSフレンド募集中(gamekana001

PlayStation 4PlayStation 4
PlayStation 4
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Amazonで詳しく見る by AZlink

大容量ならコチラ!1.5TBHDD
※HGST製 HTS541515A9E630
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.5TB/5400rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:HTS541515A9E630(BOX)
Amazon:HTS541515A9E630
楽天:HTS541515A9E630

安価な1TB(7200rpm)
※HGST製 0S03565
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.0TB/7200rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:0S03565
楽天:0S03565

※HGST製 HTS721010A9E630
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.0TB/7200rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:HTS721010A9E630

1TBハイブリッドHDD
※Seagate製 ST1000LM014
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1TB/5400rpm/64MBキャッシュ/8GBフラッシュ)
Amazon:ST1000LM014
Amazon:ST1000LM014
楽天:SeagateST1000LM014

※東芝製 MQ01ABD100H
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1TB/5400rpm/8GBフラッシュ)
Amazon:MQ01ABD100H BOX

アクセスランキング