yaibaPSフレンド募集中(gamekana001
「YAIBA -NINJA GAIDEN Z-」の初週が明らか?になりましたのでご紹介。







電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】Vita『初音ミク ‐Project DIVA‐ F 2nd』が1位に! 2013年度市場規模は前年度より縮小(3月24日~30日)
yaiba


xbox

という事でPS3版は行方不明で50位の2773本より少ない事が判明、Xbox360版は323本が販売されています。要するにMAXでも3095本という事になりそうです・・・。

ちなみにVGChartzによると、PS3版は10296本、Xbox360版は15371本と集計されています。和ゲー?にしては珍しくXbox360版が売れていますな。VGの信憑性はともかくとして、「YAIBA -NINJA GAIDEN Z-」は全世界でもビックリする程に売れなかったタイトルという事になりそうです。

さて、何故「YAIBA -NINJA GAIDEN Z-」は商品として失敗したのでしょうか?ゲームとしての出来は決して悪くない事は実際に体験したブロガー氏から聞いています。遊んでみたら普通に楽しめると思います。

しかし、海外レビュー等を見ていると世界観や下品なネタが酷評されています。稲船氏もインタビュー等で「海外向け」をアピールしていた部分もありますし、そのあたりの世界観やネタも海外ゲームファン向けに制作したんじゃないの?という気持ちもあります。どうしてこんな事になってしまったのでしょうか?

当タイトルは「Spark Unlimited」というあまり評判がよろしくないデベロッパが手がけている事でも知られています。そして、「Spark Unlimited」を引っ張ってきたのがコンセプターの稲船敬二氏だという事も明らかになっています。

【本日発売】「NINJA GAIDEN」の名を冠した全く新しいアクションゲームがここに!『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』体験会に参加してきました Part1
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
【鉄P】『YAIBA -NINJA GAIDEN Z-』のブロガー体験会に行ってきたよ!
-海外の開発会社に決めた理由を教えて下さい。

柴田氏: 今回全く新しいゲームを作ろうって時に、今までTeam NINJAなど国内の開発で作ってきたので、今回は全く違うやり方で作っていきたいっていうのがありました。そういったときにcomceptの稲船さんにSpark Unlimitedを紹介していただきました。その時きっとこの3社が合わさればきっと何かいい化学反応が起きるんじゃないかという感じに決めさせて頂きました。

少なくとも「YAIBA: NINJA GAIDEN Z」はゲーム部分はそれなりに遊べるものを作っているようですから、「Spark Unlimited」に全責任を被せるのは可哀想な話です。複数プロジェクトを抱えて多忙な稲船氏が自身のコンセプトを「Spark Unlimited」に密に伝え、チーニン側は品質管理を積極的に行っていたのか?少し怪しいところがあります。コンセプター・稲船さんも次こそは当てないと色々とアレなんじゃ・・・と思ったりもするのです。

a83181c8

この頃がピークだったんじゃ・・・と言われないためにも。

【PSフレンド募集中(gamekana001

PlayStation 4PlayStation 4
PlayStation 4
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Amazonで詳しく見る by AZlink

大容量ならコチラ!1.5TBHDD
※HGST製 HTS541515A9E630
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.5TB/5400rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:HTS541515A9E630(BOX)
Amazon:HTS541515A9E630
楽天:HTS541515A9E630

安価な1TB(7200rpm)
※HGST製 0S03565
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.0TB/7200rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:0S03565
楽天:0S03565

※HGST製 HTS721010A9E630
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1.0TB/7200rpm/32MBキャッシュ)
Amazon:HTS721010A9E630

1TBハイブリッドHDD
※Seagate製 ST1000LM014
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1TB/5400rpm/64MBキャッシュ/8GBフラッシュ)
Amazon:ST1000LM014
Amazon:ST1000LM014
楽天:SeagateST1000LM014

※東芝製 MQ01ABD100H
(SATA 6Gb/9.5mm/2.5インチ/1TB/5400rpm/8GBフラッシュ)
Amazon:MQ01ABD100H BOX

アクセスランキング