100afasdfaPSフレンド募集中(gamekana001
2014年6月5日の発売が予定されている「ペルソナQ」のクリアまでのプレイ時間が話題になっていますのでご紹介。






これは、かなりの時間泥棒になりそうだ…『ペルソナQ』クリア目安はなんと100時間!? ─ 体験会レポート | インサイド
5時間というプレイ体験は、他の試遊イベントと比較してもかなり長い部類に入ります。しかしプレイ感覚としては「えっ、もう終わり?」と感じるほどあっという間で、後ろ髪引かれる思いでした。このプレイ体験の内容は後ほど詳細をお送りしますが、筆者は2フロアの中盤までしかたどり着けませんでした。メモ書きなどもしていたとはいえ、「これは、かなりの時間泥棒になりそうだ…!」と嬉しい戦慄を感じるばかりです。

(中略)

そして、名残り惜しくも体験用機材をお返しした際に「かなりボリュームありそうですね」と感想を述べたところ、「あくまで想定ではありますが、1周のクリア目安は100時間くらいになりそうです」と、満面の笑顔が返ってきました。かなりどころではなかった模様…!

という事で3DS「ペルソナQ」のプレイ時間が明らかになりました。いやいや、100時間って長いでしょ、満面の笑顔を使うところが違う違う(笑)

この表現からすると、「100時間」とはサイドクエスト等全てをこなしたり、全てのエンディングを見るのに必要な時間って訳でも無さそうで、普通にプレイしてエンディングまでたどり着くまで100時間と認識しても良さそうです。

「アークザラッド2」かよ。ちなみにアーク2はラスボスだけでも1時間以上掛かりました(笑)

幸い?なのは私が「ペルソナQ」をプレイする予定が無いという事ぐらいです。しかし、自分が楽しみにしているゲームでも「取りあえずクリアするまで100時間」と言われたらAmazonの予約をそっとキャンセルするかも知れません。なげーよ。

余談ですが、ライター氏の「時間泥棒」という表現を見て、「ああ、やっぱりインサイドだなぁ」と思ったのは私だけでは無いでしょう。

社長が訊く『Wii Music』
岩田:
自分がお客さんになった感覚で言うと
このゲームは時間泥棒(笑)。

何故なら任天堂・岩田社長が好んで使う表現だからです、確かに「ミーバース」の時も言ってました。ちなみに、「ペルソナQ」のレポートを書いた「臥待 弦(ふしまち ゆずる)」氏は任天堂擁護の記事を頻繁に書いているライターです。いわっちリスペクトがハンパ無いですな。

アクセスランキング
【PS4】オメガクインテット(限定版)
【PS4】オメガクインテット(通常版)
【Vita】バレットガールズ
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)