0cab8acfPSフレンド募集中(gamekana001
次世代機の登場によって話題が再燃しつつある「フレーレート」を比較する動画が海外サイトに掲載されていますのでご紹介。






30 vs. 60 FPS: Can Your Eyes Tell The Difference In Gameplay? | GearNuke
読み込みに時間がかかるかも知れません

Dirt 3 (30 fps)


Dirt 3 (60 fps)


Battlefield 4 (30 fps)


Battlefield 4 (60 fps)


なお、下記リンク先には他にも「BF4 Running」「Red Orchestra 2」「Sleeping Dogs」といった比較映像が公開されています。

30fps vs 60fps

さて、同じゲームで30フレームと60フレームの比較動画を見てどのように感じましたか?やっぱり違いますよね。どのようなゲームでもフレームレートは高い数字で安定している方が良いのは間違いないでしょう。

特にオンラインマルチプレイ等で競技要素が強いゲームの場合は尚更。ですから昨年発売された「CoD:ゴースト」も「バトルフィールド4」も60フレームに拘っていましたし、シングルは30フレーム(実際は40フレーム以上平均ぐらい)だった「キルゾーンSF」もマルチプレイは特殊な方法で60フレームを実現していました。

でも、シングルメインのゲームでビジュアルを落としてまで60フレームに拘るのはどうなのかな?とも思います。

そのあたりのが判りやすい例として・・・シングルメインでビジュアル重視の良い例が「インファマス セカンドサン」で、マルチプレイやソーシャル要素が強いのにビジュアルを重視した悪い例が「ドライブクラブ」だと考えています。

まぁフレームレートも解像度も今となってはメーカーの宣伝道具って印象ですから、「本当にこのゲームに60フレームが必要なのか?30フレームで十分なのか?」は自分自身の腕前とプレイスタイルとゲームジャンルで判断するべきでしょう。

最後に余談。実は当初の記事はここから800文字ほど「ドライブクラブ」に関する愚痴をダラダラと書いていたのですが、さすがに本筋から離れすぎるので割愛しました。どこかで披露できる機会があればいいなぁ。

アクセスランキング
【PS4】オメガクインテット(限定版)
【PS4】オメガクインテット(通常版)
【Vita】バレットガールズ
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)