100afafeaPSフレンド募集中(gamekana001
XboxOne独占「サンセット オーバードライブ」のゲームプレイ映像が公開されていますのでご紹介。






テンション上がりまくりなゲームプレイも披露!『Sunset Overdrive』ファーストルック映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



という事で、PS3世代まではSCE専属に近いデベロッパとして活躍したインソムニアックが今世代ではマイクロソフトと強烈なタッグを組む模様。昨年のE3で発表された「サンセット オーバードライブ」のゲームプレイムービーも公開されています。

みた感じ、「インファマス」のようなオープンワールドアクションって感じですな。「ラチェット&クランク」を彷彿とさせるインソムニアックらしい明るいビジュアルが印象的です。というか、本当に「インファマス」っぽいなぁ(笑)

Insomniac:「MSは素晴らしいパートナー」|みらいマニアックス !
独占作品の多くで起こることだが、このニュースは注目を浴び、ゲームプレイ映像が登場されるやこの作品がXbox One独占であることについて、多くの人が不満を口にした。Stevenson氏はTwitterでそうしたツィートに返信し、MSのサポートを賞賛しMSを「すばらしいパートナー」と呼んだ。

まぁPSファンから支持されている「ラチェクラ」と「レジスタンス」に雁字搦めになってしまう可能性もあるSCEとのタッグより、ハード独占で新規IPを制作出来るMSの方がやりやすいパートナーかもですな。

もしPS4で何か新規IPを制作しようとしても「ラチェクラ作れ」とか「レジスタンスまだ?」と言われるでしょう・・・現に私だって「ドライブクラブ」でやらかしてしまったEvolution Studiosに対して「だからモーターストーム作っていたら誰もが幸せだったのに」と愚痴をこぼしまくりなのですから(笑)まぁこれからもこぼすけどね。

とはいえ、今世代のMSが独立デベロッパに与えてくれるチャンスは1回だけかもです。

現に、元々Xbox360用に開発していて完成直前だったゲームをboxOne専用に作り直したものの大不評だった「クリムゾンドラゴン」を手がけた日本の開発者は何事も無かったようにスマホゲームを制作していますからねぇ。ですので、インソムも「サンセットオーバードライブ」がMSの期待するほどハードを牽引しなければポイ捨てされる可能性もあるでしょう。まぁプロモーション次第ですな。がんばれー。

アクセスランキング
【PS4】オメガクインテット(限定版)
【PS4】オメガクインテット(通常版)
【Vita】バレットガールズ
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)