100afadfPSフレンド募集中(gamekana001
2014年9月25日の発売が予定されている「英雄伝説 閃の軌跡」の新情報がフラゲにて判明しています。






『閃の軌跡II』エリゼが戦闘参加、サラ、セリーヌ、クロウ、灰の騎神ヴァリマール。騎神戦に関する情報も【ゲーム情報!ゲームのはなし】
・エリゼとサラとセリーヌとクロウの紹介。
・クロウは敵として紹介されており、武器はダブルセイバー。
・エリゼは戦闘参戦、武器はレイピア。
・騎神はリィンの特殊クラフト騎神召喚(CP200消費)でどんな戦闘でも呼出し可能に。
・呼び出せるのは1戦で1回のみ。規定ターン経過、または「離脱」を使うことで元に戻る。
・コマンドは攻撃、防御、クラフトで、相手が機甲兵の場合は攻撃の後に部位選択。
・弱点部位で崩れて1人リンクも変わらず。
・騎神召喚時にパーティから1人パートナーを選べる。
・パートナーのターンに回った際にチャージ、神気、EXアーツのいずれかが使える。
・パートナーはパートナーのターン時に別キャラに交代可能。



という事で「閃の軌跡2」の騎神戦システムが一部判明しました。

これでようやく3月中旬に公開されたスクリーンショットの意味が分かりましたな。



この画像を見たとき、エマさんも騎神に搭乗して戦闘に参加するのかな?と思っていたのですが、リィンのヴァリマールと一緒にパートナーとして戦闘参加していたのか。前作「閃の軌跡」の騎神戦はイベントバトルに近いとはいえ、戦闘自体は1対1での殴り合いで単調でしたからねぇ。

とはいえ、パートナー一人というのは少し寂しいような気もしますけど。思えば「白騎士物語」みたいに巨大な騎士とパーティメンバー全員が混在する戦闘って新鮮だったなぁ。

ちょっと気になるのは騎神の呼び出しがCP200で1戦1回縛りという事。軌跡シリーズのCPは溜まりやすいのでCP200でも問題は無いのですが、規程ターンで元に戻りますからボス戦等では呼び出しのタイミングを間違えれば苦戦するかも知れません。まぁボス等の特殊バトルでは最初から最後まで機神戦とかもあるかもですが、そうなるとパートナー1名縛りで単調になりそうな予感。まぁそのあたりは上手く調整してくるか。

そして画像で判明したとおり騎神が喋るようです。レイズナーのレイや、最近ではガルガンティアのチェインバーみたいなボイスナビゲーター的な感じですかね。前作ラストのような猫さんのままでも良かったのですが。ちなみにヴァリマールのCV:松原大典さんは「エスカ&ロジーのアトリエ」のソールさんですな。

あとはリィンの義妹・エリゼの戦闘参加がナイスニュースで仕方ないですな(笑)

今週発売のゲーム誌をチェックして、更に気になる情報があれば取り上げます。

【先出し週刊ファミ通】『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』新たなバトルシステムが判明!(2014年5月15日発売号) - ファミ通.com







アクセスランキング
【Vita】Fate/hollow ataraxia(限定版)
【Vita】Fate/hollow ataraxia(通常版)
【Vita】Fate/hollow ataraxia(Amazon限定版)
【PS4】オメガクインテット(限定版)
【PS4】オメガクインテット(通常版)
【Vita】バレットガールズ
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)