0cab8acfPSフレンド募集中(gamekana001
正式発表された「シャイニング・レゾナンス」のスクリーンショットが公開されていますのでご紹介。






『シャイニング・レゾナンス』シリーズ最新作は、世界観・システムを一新してPS3で登場! 主人公はなんとドラゴン - ファミ通.com
主人公
煌竜イルバーン

ドラゴンの生き残りで、世界の成り立ちに関わる存在。その力ゆえ、さまざまな人に狙われる。



竜を導く稲妻王女
ソニア・ブランシュ

豊かな海をたたえるアストリア王国の王女。国の再興のため、人々を率いて戦っている。男勝りな性格で、主人公に対してもつねに強気。



■バトル
 本作では、ひとりのキャラクターを操作して戦う、リアルタイムのアクションバトルが楽しめる。パーティーにドラゴンがいることと、仲間たちが音楽を活用して戦うことが特徴だ。







そして、ファミ通インタビューから抜粋

・「レゾナンス」は次の10年につながる、また別のイメージを打ち出したい
・据置機で展開する事も原点回帰の現れだと考えている
・主要なキャラはすべてTonyさんがデザイン、Tonyさんがこんなに男性を描くのは初めて
・ドラゴン操作時は怪獣ゲームを遊んでいるみたいにダイナミック
・前作までの世界についても新展開を用意している、その一つがアーケード展開。他にもあるかも
・イベントやライブも企画中
・メインキャラの多くは初参加の声優。お馴染みの方もいます。
・開発状況50%

という事でようやく発表された「シャイニング」最新作のスクリーンショットやキャラクター情報が公開されています。ファミ通本誌にはもう一人のヒロイン・キリカや男性キャラ2名も紹介されています。ドラゴン主人公のRPGといえば「エメラルドドラゴン」を真っ先に思い出す世代ですが、今のところ人化はしないっぽいなぁ。

そして、「レゾナンス」以外にも「シャイニング・アーク」までの世界を継承した展開も示唆されています。「レゾナンス」がPS3ですから、PSVitaで「アーク」以降のシリーズが継続すれば良さそうですがメディア・ビジョンのライン的に厳しいかも。スマホ展開の可能性もありますな。

取りあえずプレイ動画を早く見たいですわ。ドラゴンを操作できるRPGといえば昨年発売された「ドラッグオンドラグーン3」みたいな激烈な処理落ちを思い出しますので、PS3初開発のメディア・ビジョンに若干不安を感じていたりいなかったりするのです。

「今冬発売」で開発度50%という事は、2014年末から2015年1月~3月ぐらいの発売でしょうかね。TGSで試遊出展されそう。

アクセスランキング
【Vita】Fate/hollow ataraxia(限定版)
【Vita】Fate/hollow ataraxia(通常版)
【Vita】Fate/hollow ataraxia(Amazon限定版)
【PS4】オメガクインテット(限定版)
【PS4】オメガクインテット(通常版)
【Vita】バレットガールズ
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)