100asdfaaeewPSフレンド募集中(gamekana001
実は1年ぐらい前まで田中マー君と斎藤君で最終的に上になるのは斎藤君だと思っていました。二人のピッチングとか一度も見たことが無いので、斎藤君の方が「持っている」印象があったのよね。でも、本当に「持っていた」のは田中君でしたな。






残業が「月40時間」超えたら「ブラック企業」? 就活生の認識を弁護士はどう見るか|弁護士ドットコムトピックス
「月40時間の残業は、週になおすと約10時間の残業です。残業をするのが平日だけだとしたら、毎日2時間ずつの残業。つまり、10時間労働、11時間拘束ということになります。

これでは、自分の時間も少なくなるし、将来の家庭生活にも不安が起きるでしょう。『疲れが取れないだろうな』『健康にも問題が出そうだな』と学生が考え、『ブラック企業』というイメージをもつことは健全な感覚だと思います」

私も前職の最初10年ぐらいは60時間~80時間の残業でも不満は無かったのですが、そのうち40時間でも長くなってきましたな。辞める前の2年ぐらいは殆ど残業無しでした。一度楽な環境に慣れると、もう後には戻れませんな。ブラックと言えば、今の方が余程ブラックだ(笑)




開発者: DX12はPC向け。XB1の性能はさして上がらない|みらいマニアックス !

もとテクモの板垣氏が「ゲームエンジンなんて言葉はマーケティングの言葉に過ぎない」と言っていたのを思い出す。数年後にはPS4もXboxOneもさほど変わらない見栄えのマルチタイトルばかりになるんだろうなぁ。




PlayStation®Home オフィシャルサイト
平素は、PlaySation®Homeオフィシャルサイトをご利用いただき、まことにありがとうございます。

PlaySation®Homeオフィシャルサイトにつきまして、2014年6月30日を持ちまして、PlayStation®Homeオフィシャルサイトへのログイン機能を終了させていただきます。
終了に伴い、2014年6月30日(月)18時(予定)より、ページ上での閲覧を除く、以下の機能がご利用できなくなります。

【コミュニティセクション】
・マイページ(プロフィールのみ閲覧可)
・オフィシャルBBS
・PS Homeフォト
・クラブスペース
・プレイヤー検索

海外でもPS4のアクティブ率がある程度のラインを超えたらPS3専用のHomeは切り捨てられそうだな・・・。PSHomeは面白いコンテンツだったけど、少なくとも「ゲームのためのサービス」では無かったしセカンドライフ等のブームも終了している事を考えると次世代への移行は無さそうだな。




Choke Point | Ubisoft Massiveが従来型ゲームとF2Pの違いに言及「ゲームではなくスロットマシンに近い」
現在『The Division』を鋭意開発中のMassive EntertainmentのDavid Polfeldt氏が、ゲーム開発過程におけるデータ分析の果たす役割や、従来型ゲームとF2Pの違いを語っている。

2Pゲームの多くは倫理的な問題を抱えていると語るPolfeldt氏は、従来型ゲームとは区別して考えるべきだとする。

David Polfeldt:
倫理的な問題が存在すると考えている。特定のユーザーの全てを把握できたら、そのユーザーにとって意味ある物語を語るために利用するのか?それとも、払いたくないものに金を払わせることに利用するのか?私にとって、この二つは全く異なるものだ。

だからこそ、私はこの二つが全く異なる仕事、業界であると見なしているんだ。現時点では似ているように見えるかもしれないが、実際はそれほど似ていないと考えている。これからは、誰もスロットマシンをゲームだとは思わないのと同じような区別がなされるだろう。「どうしてスロットマシンがE3に出展されないんだ?」とは誰も言わない。ゲームではない、違う何かだからだ。

私は、多くの無料ゲームがスロットマシンのように見なされるようになると考えている。そのジャンルの中では決して悪い製品というわけではないが、私が意味するところのインタラクティブ体験ではないだろう。長くなってしまったが、本当に複雑な質問だし、好きな議題だ。データも大好きで、とてつもなく多くを学べると思うが、その情報をどう利用するか自問することが大切だ。そこに我々の責任がある。

問題なのは創り手とゲームユーザと業界の「コンピュータゲーム」に関する認識のズレが大きくなりつつある事だと思う。我々昔からのゲームファンやPolfeldt氏のような考え方をする人が時と共に圧倒的少数派になる事はほぼ間違い訳で、その時を見据えた上で今をどのように振る舞うか?は常に考えなければいけない。


アクセスランキング
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
バトルフィールド ハードライン(PS4版) (XboxOne版) (PS3版) (Xbox360版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【3DS】テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS4】オメガクインテット(限定版) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)