tutaPSフレンド募集中(gamekana001
TSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
1 WiiU マリオカート8
2 PS3 機動戦士ガンダムサイドストーリーズ
3 PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
4 3DS 妖怪ウォッチ
5 Vita 超女神信仰ノワール激神ブラックハート
6 3DS ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
7 PS4 inFAMOUS Second Son
8 PSP ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
9 PS3 アイドルマスター ワンフォーオール
10 PS3 アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!
11 Vita 信長の野望・創造
12 3DS マリオゴルフ ワールドツアー
13 Vita ソードアート・オンライン-ホロウ・フラグメント-
14 Vita 限界凸記 モエロクロニクル
15 3DS マリオパーティ アイランドツアー
16 3DS シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
17 Vita To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー
18 PS3 METAL GEAR SOLID 5:GROUND ZEROES
19 PS3 機動戦士ガンダムサイドストーリーズ Limited Edition
20 3DS パズドラZ


先週発売タイトルは下記の通り

PS4 トライアルズ フュージョン
PS3 アルカナハート3 ラブマックス!!!!!
PS3 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(PlayStation3 the Best)
PS3 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
PS3 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ Limited Edition
Vita アルカナハート3 ラブマックス!!!!!
Vita 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート
Vita 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(限定版)
Vita 信長の野望・創造
Vita もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS
Vita もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS(特別限定版)
Vita 英雄*戦姫
Vita 英雄*戦姫(限定版)
WiiU マリオカート8
360 バレットソウル -インフィニットバースト-
360 バレットソウル -インフィニットバースト-(限定版)

という事で今週の目玉はなんといっても「マリオカート8」。

今週は書く順番が入れ替わりましたが、一番早い週販ランキングって月曜午前中のTSUTAYAで、その次が月曜夕方のUKチャートなんですよね。その最速ランキングで「マリオカート8」が恐らくダントツトップを決めています。日本ではしばらく1位に君臨し続ける事でしょう。

このように日本では幸先良いスタートを切ったWiiUの星「マリオカート8」ですが、海外ではUBI期待の新規IP「ウォッチドッグス」と直接対決する事になりました(日本は1ヶ月遅れの6月26日)。先ほど公開されたUKチャートでは「ウォッチドッグス」が1位で「マリオカート8」は2位、機種別でも1位2位がPS4版XB1版でしたので「ウォッチドッグス完全勝利」といった結果でした。

これは恐らく北米でも似たような結果になりそうですが、リージョン問わずWiiU本体の大幅ブーストに期待したい。ちなみにUKでは先週比で666%向上と素晴らしい本体けん引効果を叩きだしています。なんとなく呪われそうな数字ですが、これは昨年秋に発売された「ゼルダの伝説 風のタクト」効果で685%向上した時以来のブーストっぷりのようです。

Wii U sales in the UK rose 685% after Wind Waker HD release | Wii U

風タクの時より伸び率が少ない?そんな小さな事を気にしてはいけない(笑)そして同様に先週比で94%ブーストしたPS4の方が上かも知れないけど・・・そんな事を気にしては(ry

マリオカート8マリオカート8
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


そしてPS3「機動戦士ガンダムサイドストーリーズ」が新作2位。こちらは初動のみで次週以降は一気に落ち込みそうですが・・・。まぁ妖怪ウォッチより上なので4万本前後ぐらいは行っているのかな?ガンダムゲームは一括りにできないので難しいですな。

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る


そして5位に「超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート」が付けています。スピンオフタイトルという事もあって、いつものネプテューヌより少なめになるかな?とお予想しているのですが、昨年発売された「ネプテューヌPP」も初週2.9万本と悪くないのですよね。激ノワも2万本強ぐらいは売れている事を祈りたい。

ついでと言ってはなんですが、「激ノワ」のファーストインプレでも。

現在は武将集めイベント真っ直中で、多分序盤終了~中盤あたりなのかな?今のところは程よく楽しんでいます。

スティングのSRPGという事で気構える人もいるかもですが、ユニットのレベル補正が強力ですので経験値を稼いでしっかりと準備をすれば何とかなる印象。ユニットが死んでも後に残るペナルティはありませんし、リリィポイントをキープしつつ超必殺技ゴリ押しで何とかなるステージも多いですな。あと、ミッションを失敗しても「レベルを下げて再挑戦」といった救済措置は用意されていますので、ミッション前のセーブを忘れなければ詰む事は無いでしょう。このあたりのバランスが後半はどうなるか判りませんけど・・・。

あと、相変わらずネタが面白い。

ひどい

これ見たとき、コーヒー吹き出しそうになったわ・・・そのまますぎるやろ(笑)

気になる点は、カメラのリバースがない事や敵のターンで倍速が出来ない事。武将も数は多いけど使えるユニットは限られる事。既存の女神4名が前衛ばかりでSRPGのユニットとしては個性に乏しい事。ネプテューヌが弱い事。敵がステージトラップに引っかからない事。

キャラクターに関しては武将を減らして妹たちを入れた方がバランス良かったような気もします。現時点では魔法が使えるレストアが異常に強く、レベルも突出しています。まさにコンパイルハート補正(笑)この調子なら、まだ仲間にしていないリトル・レインも強そうだな。

なんだか不満点多めで書いているような気もしますけど、そのあたりも含めて「ネプテューヌ作品」として十分楽しめていますので、この調子で「激ノワ2」か「激ホワ」か「激グリ」に期待・・・でも激ホワは3DSに、激グリはXboxOneなのかな・・・。



超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(限定版) (ラステイション製ねぷぎゅあ「ノワール」、オリジナルドラマCD「ネプテューヌ激白! 同梱)超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(限定版) (ラステイション製ねぷぎゅあ「ノワール」、オリジナルドラマCD「ネプテューヌ激白! 同梱)
PlayStation Vita

コンパイルハート
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
バトルフィールド ハードライン(PS4版) (PS3版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【3DS】テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)