100afadfPSフレンド募集中(gamekana001
先日のトークライブでファルコム近藤社長が「英雄伝説 閃の軌跡2」に関する情報を多数公開していますのでご紹介。






電撃 - 『閃の軌跡II』と『碧の軌跡Evolution』のつながりとは? 開発秘話が続出したファルコムjdkバンドのライブをレポート
――『閃の軌跡II』のエンディングについて

オカジ:実は先日、近藤社長に『閃の軌跡II』のエンディングのネタバレをされたんですけど、すごかったです。

近藤:これまでのゲームでやったことがないような終わり方になっています。エンディングを見ながら、物思いにふけるような終わりになると思います。

という事で、電撃オンラインでは「これまでのゲームでやったことがないような終わり方になっている」とレポートされていますが、実際に近藤社長は「今まで、やった事が無い終わり方をしています」と語っています。



17分50秒あたりを視聴していただければお判りかと思いますが、電撃レポートにある「これまでのゲームでやったことがない」とは若干ニュアンスが異なりますよね。私が放送で聞いた時は「ファルコムで今までやったことが無い」「軌跡や英雄伝説で今までやったことが無い」という意味だと受け取りました。

創作作品で「パクリ」疑惑が話題になる事は珍しくありませんが、騒ぎ立てている人が「オリジナル」だと信じている要素だって過去のエンタテインメント作品から作者がインスパイアを受けている可能性だってあります。戦後に生まれたコンテンツで完全なオリジナルは少ないという指摘もありますし、物語のパターンはシェイクスピアの時代に出尽くしているという見方もあるぐらいです。

それらに比べるとコンピュータゲームの歴史は浅いのですが、それでも「これまでのゲームでやったことがない」と創り手が主張する作品は若干危険だと考えています。

まぁ後は実際に「閃の軌跡2」をプレイしてからですね。どのような終わり方をするのか、今から楽しみです。とりあえずオカジ氏はお気の毒でしたが・・・

最後に、零/碧と閃/閃2の年表をどうぞ。

aaabeaf

放送中でも指摘されていましたが、「閃の軌跡2」スタートが「ロイド、拘置所を脱出」なんですな(笑)これはジワジワと来ます。


『英雄伝説 閃の軌跡2』最新プレイ映像が公開!時系列表も登場!!

英雄伝説 閃の軌跡II (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 閃の軌跡II (限定ドラマCD同梱版)
PlayStation 3

日本ファルコム 2014-09-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る

英雄伝説 閃の軌跡II (限定ドラマCD同梱版)英雄伝説 閃の軌跡II (限定ドラマCD同梱版)
PlayStation Vita

日本ファルコム 2014-09-25
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

アクセスランキング
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
バトルフィールド ハードライン(PS4版) (PS3版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)