100afafeaPSフレンド募集中(gamekana001
E3のMSメディアブリーフィングの感想記事です。






【E3 2014】Microsoftメディアブリーフィング発表内容ひとまとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


リアルタイムで視聴していないので、MSカンファレンス内容から新作情報のみをご紹介。

Ori and the Blind Forest
【E3 2014】新作アクションADV『Ori and the Blind Forest』が発表、幻想的なトレイラー映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



Halo: The Master Chief Collection
【E3 2014】『Halo: ザ マスターチーフ コレクション』発売決定!4作品全てを1080p/60fpsで | インサイド



Inside
【E3 2014】『LIMBO』のスタジオ最新作『Inside』発表 | インサイド



Rise of the Tomb Raider
【E3 2014】新たなララ・クロフトを描く『Rise of the Tomb Raider』が発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



ファントムダスト
【E3 2014】初代Xboxで登場した超能力アクション新作『ファントムダスト』発表 | インサイド



スケールバウンド
【E3 2014】プラチナゲームズよりXbox One向け新作『スケールバウンド』が発表 | インサイド



Crackdown(ライオットアクト)
【E3 2014】『Crackdown』シリーズの最新作がXbox One専用で発表! トレイラーが披露 | インサイド


まさに「ゲームゲームゲーム」「独占独占独占」といった印象のMSカンファレンス。リアルタイムで視聴した人からはテンポの良さが好評だった模様です。そして、肝心の発表ゲームは・・・事前のリークは結構当たっていたのかな?プラチナ・神谷氏の独占タイトル、ライオットアクト新作、古いフランチャイズが復活、ヘイローコレクションなどなど。「独占こそがXboxOneの生きる道」と言わんばかりのカンファレンスだったと感じました。

そしてマルチタイトルでも「独占独占独占」でした。「CoD:AW」「Evolve」「アサシンクリードユニティ」「Dragon Age inquisition」「The Division」と時限独占DLCが連発される光景の裏側ではまさに札束が飛び交っているのでしょう。



個人的には和ゲー代表?として登場したプラチナ神谷さんの「スケールバウンド」はなんだかんだで期待です。面白さが伝わってくる映像じゃなかったような気もしますが、神谷さんのクリエイターとしての才能はホンモノですし。ただ、発売は相当先だろうなぁ。

そいや今年のMSカンファ、「昨年のカンファに比べたらマシ」という声も聞きますが、今でも語り草になっているティビティビは、5月22日に開催された「Xbox Reveal」というイベントです。このときにXboxOneが正式発表されてるんですよね。



その後、2013年6月10日に開催されたE3カンファはちゃんと「ゲームゲーム」していましたし、実はキネクトティビティビ控えめなイベントだったのです。ただ、価格発表でブーイング、イベント終了後に判明(確定)した常時オンラインやDRM等の施策によってブーイングで「失敗」のイメージが強いだけの話で。ですから、単純に「E3カンファのゲーム発表」だけで比較すると去年の方が上という印象なんですよね、私は。

さて、当ブログでも散々書いていた坂口RPGやバイオハザード独占が無かったのは残念でしたが、まぁ所詮噂は噂でしたな。坂口RPGに関しては今月中に「XboxOne感謝祭」がありますので、その時に発表されるんじゃ・・・と期待しています(笑)


アクセスランキング
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
バトルフィールド ハードライン(PS4版) (PS3版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)