100itagakiPSフレンド募集中(gamekana001
ニンジャガイデンクリエイターで知られる板垣伴信さんのインタビュー映像をどうぞ。





1

どうやってWiiUになったんですか?

板垣氏:任天堂さんは遊びを心から愛しています。他のメーカーが違うって訳じゃ無いですよ。ただ、任天堂はこのゲームが目指したところを「一緒にキッチリと創り上げよう」と僕に言ってくれたんですよね。そういう風に言われたら、俺も男ですから、じゃあやるぞ、という気持ちになりました。

という事で、俺達の板垣さんが任天堂の心意気に打たれたのが理由でしたか(笑)

もともとTHQパブリッシャで発売する予定だった「デビルズサード」ですが、2012年に同社の経営不振により全権利を板垣氏のヴァルハラが引き受けることになりました。その後THQは倒産してしまうのですが、同社が抱えていた人気ブランドは競売にかけられて切り売りされていきました。「デビルズサード」だけがTHQという船が沈む前に突っ返されてしまったのですよね。まぁ、かなりバブリーな制作をしていたみたいですので買い手があったのかどうかは怪しいところですが・・・。

結局、「デビルズサード」のコストを受け入れたのが任天堂だけだったのか、任天堂がから声を掛けてきたのかどうかは判りませんが、THQから権利を引き受けると同時に任天堂とタッグを組んでいたのかどうかはちょっと怪しいところです。その頃はWiiU発売前でしたし、現在のような不振に陥るとは任天堂も夢にも思っていなかったでしょうから。

でもまぁ何だかんだで収まるところに収まったのかな?という思いもあります。あのバブリーなゲームを受け入れる事が出来るのは任天堂かMSだけでしょうし、MSからするとわざわざ和製シューターを採用するメリットは少ない。プラチナ神谷氏のXboxOne「スケールバウンド」は日本向けゲームの位置づけですからね。

Reggie氏: Devil's Third等、極めてしっかりしたパイプラインを持っている|みらいマニアックス !
Reggie Fils-Aime氏が任天堂の開発中の作品(パイプライン)について:

「私たちにはきわめてしっかりしたパイプラインがあるといって差し支えないでしょう。1stパーティだけではありません。みなさんにはもっともっと多くの作品をお見せします。Devil's Thirdはその素晴らしい例です。これは私たちが2ndパーティ作品とよんでいるものです。つまり、名の通ったスタジオに、私たちのハード向けに作品を作ってもらうということです。他にも皆さんにお見せしたいのは、Just DanceやLEGOシリーズを作った大手3rdパーティが作品を開発していることなのです。

「デビルズサード」同様に、「ホントに開発してるのか?」とファンの間で話題になるようなタイトルがヒッソリとWiiU向けにシフトしているかも知れませんね。「仁王」とか「Agent」とか。

アクセスランキング
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)