babapPSフレンド募集中(gamekana001
テイルズ馬場Pの海外インタビューコメントが話題を呼んでいますのでご紹介。






テイルズ馬場P「テイルズは、日本と世界で一番遊んでもらえるハードで出したい。WiiUで出す予定はない」

http://whenever.is/livestream
質問に対する馬場Pの発言
・Q:海外版ハーツRに英語ボイスある?
 A:日本語ボイスのみ。

・Q:シング・メテオライトの名前がKOR METEORになったのはなぜ?
 A:他の国では違う言葉になってしまうから。本当はできるだけオリジナルの名前でやりたい

・Q:テイルズのハード戦略はどうなってる?
 A:日本で、世界で一番遊んでもらえるハードで出したい。WiiUで出す予定はない

・海外版ハーツRは2014年中には出したい。TOZも海外で出すよ

この放送見たかったなぁ。気付いた時は既に配信は終了していましたし、半日ほど待っても映像のアーカイブは見つかりませんし・・・。

さて、馬場Pがまたまた海外イベントで興味深い発言をしています。

この人も「ファンには一言一句拾われるんです」と苦笑しながら語っていた割には海外メディア向けにはズバズバと発言しますよね。まぁ日本のメディアにとって「テイルズオブ」は和ゲーの最たるブランドという扱いでしょうから、「ウチの国でいつ頃発売されるんだろうか?」という点を最初に気にする海外メディアとはスタンスが違いますよね。わざわざ「テイルズの世界展開」なんて質問をする必要が有りません。聞かれないだけで、日本でも質問したら気軽に回答してくれそうな勢いです。メディアが掲載するかどうかは別ですけど。

今回の馬場P発言でちょっと気になるのは、馬場Pが自発的に「WiiUで出す予定は無い」って回答したのかどうか?です。この手の受け答えでよくあるのは、「WiiUでは出さないの?」→「予定は無いです」ですから。もし、わざわざ「WiiUで出す予定は無い」と付け加えたのであればちょっと面白い。なんですかそのトッピング感覚は(笑)完全にネタ扱いじゃないですか。

でも「日本で、世界で一番遊んで貰えるハード」ってスマホかタブレットですかねぇ。今や和ゲーのスマホタブレット展開を妨げているのは「フルプライスを取れない」「容量面」ぐらいでしょうから。とりあえず「テイルズ オブ ゼスティリア」の縦マルチに期待したいですわ、品質はPS3と同等でもPS4版があれば海外セールスは大きく違うと思う。

アクセスランキング
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)