100afeaPSフレンド募集中(gamekana001
PS4「ブラッドボーン」の最新情報及びフロム・宮崎社長のインタビューが公開されていますのでご紹介。






『Bloodborne(ブラッドボーン)』闇に潜む“獣”たちとの対峙 - ファミ通.com



新しいハードで新しいゲームを――PS4専用タイトル「Bloodborne(ブラッドボーン)」とはどんなゲームなのか。ディレクター・宮崎英高氏インタビュー - 4Gamer.net
4Gamer:
 あの,これも凄く不思議だったんですけど,宮崎さんが「DARK SOULS II」の開発から一歩退いた形になったのはどういう経緯からなんですか? 「DARK SOULS」の成功を受けて,その続編を作る。しかも,会社の命運を左右しかねないほどのタイトルをあえて違う人に任せるというのは,普通に考えたら“会社としてはあり得ない判断”だったと思えるんです。

宮崎氏:
 仰ることは分かります。
 当時の会社の判断が実際にどうだったのか,私は言及する立場にはありませんが,私個人の思いでいえば,「DARK SOULS II」のプロジェクトは,私以外の人間にとっても,大きなチャンスになると考えたのです。
 私自身は,もう十分すぎるくらいチャンスをもらいましたし,他の誰かがチャンスを活かせるのであれば,フロム・ソフトウェアの組織としての厚みも増していくだろうと。 また,もう少しゲーム制作者よりの話では,これは以前のインタビューでもお答えしたように,「DARK SOULS」のゲームベースから私の枷をはずし,その可能性を見てみたい,という思いもありました。

(中略)

4Gamer:
 しかし,これは素朴な疑問なのですが,「Bloodborne」って,「DARK SOULS II」とはまったく別のチームで作っているタイトルなんですか?

宮崎氏:
 まったく別ですね。
 今のフロム・ソフトウェアには,いわゆるハイエンドゲームを2本同時に回せるくらいの開発リソースがあって,「Bloodborne」はその内の1本です。「DARK SOULS II」と並行して作っている形ですね。

(中略)

4Gamer:
 最後に改めて確認しますけど,宮崎さんが社長になったことで,「Bloodborne」に何か悪い影響が出るってこともないですよね?

宮崎氏:
 ありません。そもそも神からしてそうでしたが,フロム・ソフトウェアは,社長だからゲーム制作に関わらない,という会社ではないんです。

4Gamer:
 社長をやることと,ディレクターをやることが,別に相反していないってことなんですかねぇ。ことフロム・ソフトウェアという会社においては。

宮崎氏:
 そうですね。もちろん社長としてやるべきことはありますが,それらはすべて,よいもの,よいゲームを作るためのものです。であれば,それらはきっとゲーム制作者としての私にとってもよいことだと思いますよ。

という事で、濃密で有名な4gamerらしいインタビュー記事ですので、是非ともリンク先から全文を熟読していただきたい。本作のテーマである「未知の探索」「死闘感」「新しいオンライン要素」という3つの要素についても詳しく説明されています。まぁ現時点では未公開のオンライン要素について詳報が公開されるのはいつ頃でしょうかね?TGS2014のタイミングで明らかにされて、現地で試遊出展とかなら熱いのですけど!そいや、「デモンズソウル」も初のプレイアブルはTGSだったなぁ。

4Gamer:
 「Demon's Souls」を取材させて頂いたときにも思ったのですが,そうしたネットワークを使った仕組みの部分って,宮崎さんが考えているんですか?

宮崎氏:
 そうですね。基本的に私は,チームの信頼できるメンバーと話したり,相談することが好きですし,そうした中でかなり多くのアイデアをもらっているのですが,ネットワークの仕組みなんかは,とくに最初期は,やはり概念的というか,抽象的な話になり易いので,比較的1人で考えることが多くなってはしまいます。全般そうなんですが,とくにこのあたりは,私の話ってすごく分かりにくいんですよ(笑)

あのオンラインの中核は宮崎氏が一人で考えていたのか・・・。誰とは言いませんが、プロデューサー名義でクリエイター気取りの社長とは大きな違いですな。まぁ「ブラッドボーン」の開発は2012年頃にスタートしているとの事でしたので、もしその頃から宮崎氏がフロムの社長だったならば話は変わっていたのかも知れませんが、今後の作品でもこれぐらいガッツリとゲーム開発をディレクションして欲しいですよね。



E3で宮崎氏の名前が出たときの歓声は今でも鳥肌立ちますわ。

さて、「ブラッドボーン」ともう一つの「ダークソウル2」ラインは次にどのような作品に取り組んでいるのでしょうかね?「アーマードコア」新作を望むファンも多いはずが、そのあたりの決定権は宮崎社長にあるはずです。

アクセスランキング
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)