100afafeaPSフレンド募集中(gamekana001
本日のXboxOne国内説明会の質疑応答をご紹介。






速報:Xbox One 記者説明会、日本語版 Xbox Oneデモ。音声コマンドも日本語対応 - Engadget Japanese
続いてお楽しみ質疑タイム

泉水氏、磯貝氏がステージへ。

Q. 泉水氏がロンチで期待しているタイトルは。Kinectなし版の意図は?年内の販売目標は。

A. 販売台数目標はお話していないが、日本でもより多くのお客様に体験していただきたいと考えている。

期待しているタイトルは、自社としてはフォルツァ5、MSが販売するデッドライジング3も期待。

Kinectなし版について。欧米ですでに展開している13か国では提供済み。日本では3万9980円。これはできるだけ多くの人に体験していただきたいため。価格の低いバージョンを作った。当然、Kinectを使ったゲームやアプリの新しい体験をご体験いただきたい。

われわれが理想とする環境は、あくまでもKinectありだが、まずは選択肢としてキネクトなしを用意した。

デッドラ3については、明日のイベントで「日本初プレイアブル!」を用意!

Q. オールインワンをアピールしたが、テレビなどは国内事情もある。電子番組表などは使えるか? Kinectなしとありの比率はどうなる? 欧米が先行しているが、国内での盛り上がりを作るには?

A. テレビについて。発売日の時点で、HDMI入力に接続することで、テレビ放送や録画番組の取りこみはできる。のでXbox One のなかでテレビが楽しめる(とはいえる)。ただし、もっと密に体験できるよう取り組んでいる。

毎月アップデートしており、発売時点でない機能も、段階的に導入できる。
国内で、Xbox Oneを通じて国内独自のタイトル、日本の皆様に楽しんでいただけるコンテンツを提供してゆく。

Q 初日に電子番組表はないということか?

A. アップデートで対応したい。

Q. ターゲット層は?

A. まずはゲームが本当に好きなコアゲーマーに、ゲームを中心とした価値を提供するのが第一。ゲームに付随するエンターテインメントの広がりもある。そうしたものを楽しんでいる、いわゆるガジェット好きにも楽しんでいただける。

アプリやエンターテインメント、さらに生活に密着したようなライフスタイルアプリも提供してゆく。日本マイクロソフトとしても初の取り組み。
最初に購入するのはゲームファンだろうが、家族や友人など、周囲にいる方々にも共有して楽しんでいただけるようになる。テレビなどのエンターテインメントを通じて。

Q 改めて、PS4に対して販売がやや遅れていることの原因はどう見ている?日本でPS4に勝つために必要なのか?9月4日でアプリ数は?国内でユーザー数を増やすにはアプリはどの程度役立つと考えているのか?

A. まずはユーザーに喜んでいただける機能、コンテンツを揃えることを最優先で準備してきた。日本語での音声コマンドや、コンテンツの用意。そのため、9月4日というタイミングになった。大事なのは日本の皆さんに喜んでいただけるコンテンツ。そこに新しい体験を組み込んでゆくことが大事。

(「ご質問の趣旨にあってましたでしょうか?」> 「PS4に遅れをとっていることについては」)
A. Xbox Oneは、先代のXbox 360の立ち上げ時期よりも遥かに速く普及している。コンテンツを揃えて多くの人に楽しんでいただく云々。

(特にPS4に負けている理由分析や巻き返し具体策は言及せず)

アプリについては、グローバルでも国内向けにも多数用意している。資料のリストを参照

質疑ここまで。

なんとも微妙な雰囲気の質疑応答レポート。

この、一見すると雑に見えてしまう絶妙な書き方が質疑応答の雰囲気を生々しく表現しているようで、読み手から表情を奪いそうで怖い。まさにIttousai氏の怒りが伝わってくるようだ(笑)

まぁ今回の発表内容を見る限り、メディアからそのような質問を投げかけられても仕方ないような気もします。国内向けソフトウェアに関しては、既にMAGESで発表されてしまったのでインパクトが薄いだけで、ADVゲーム、シューティングといったXbox360コアファンが喜びそうなコンテンツを集めています。

しかし、HDMIインを使ったティビティビ機能がロンチに整備できていないというのはちょっと厳しい。PS4の2月22日以上に「9月4日まで遅らせる理由」が証明できていません。

なお、本体予約は6月21日の深夜0時からとの事!

アクセスランキング
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PSP】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】マインクラフト(北米版)
【WiiU】ゼルダ無双 プレミアムBOX(Amazon限定) (プレミアムBOX) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)