100afeafPSフレンド募集中(gamekana001
東洋経済の任天堂株主総会レポート記事をご紹介。






社長のいない株主総会、深まる任天堂の苦悩 | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
任天堂の株主総会は粛々と進んだが、やはり岩田不在の穴は大きかった。任天堂は超縦割り組織を敷いており、担当役員も自分の立場で意見を言うしかない。岩田以外に任天堂全体を俯瞰できる役員が不在だということを、改めて認識させることとなった。
事業面でも、岩田不在の影響はこれから出て来るおそれがある。

「昨年の岩田さんは、北米と欧州に出張しすぎた」(任天堂元幹部)。不振の欧米市場のテコ入れに向けて、岩田は販売子会社である米国シアトルの任天堂オブアメリカや、ドイツの販売子会社に何度も足を運んだ。その結果、欧米拠点では「全体的に社長の指示待ち状態になっている」と前出の同幹部は指摘する。今年の年末商戦は、任天堂が4期ぶりに営業黒字へ復帰できるかを左右する最重要イベントとなる。岩田不在の穴を埋め、回復への道筋が付けられるのか、予断は許さない。

また年末商戦後も、任天堂に一息つく暇などない。2015年には「健康」をテーマにしたハード・ソフト一体型の新規ビジネスを立ち上げると明らかにしている。さらに水面下では、携帯型ゲーム機の次世代機の開発が進む。これら事業を岩田に代わって取りまとめられる役員は、今の任天堂にいるのかどうか疑問符が付く。

今の状況に陥った背景には、創業家の血を引く前社長、山内溥時代の経営体制が影響している。「山内さんは属人的な組織をうまくコントロールしてきた」と任天堂に詳しいゲームアナリストの平林久和は指摘する。山内は「超縦割り組織」を敷くことで、各事業部のトップを競わせながら能力を引き出す経営手法が特徴だった。今も名残は強く、「事業部間の交流は少ないし、仲がいいとは言いがたい」、と語る任天堂社員もいる。

東洋経済の前田氏は「岩田社長以外に任天堂全体を俯瞰できる役員がいない」と岩田社長不在を懸念しています。

私も少し前の記事でも任天堂株主総会について書きましたが、議事録を読む限りでは各セクションで語っていることは今までとあんまり変わらないなぁって印象でした。竹田氏からは「ピリッとしたメモリ」なんて名言が飛び出てきましたし。ある意味、岩田イズムが各役員に浸透してきてるのかな?と思ったり思わなかったり。

そして、任天堂の超縦割り組織は著名な海外アナリストから疑問視されています。まぁ欧米市場の依存率が高い企業なのに日本から全てをコントロールしようとしている事が反感を買っているだけのような気もしますが、結局は「上手く行っていればスルーされる、上手く行っていないのに変えないから批判されている」訳です。


アクセスランキング
【PS4】アサシン クリード ユニティ
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)