tutaPSフレンド募集中(gamekana001
TSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキング ゲーム/全機種 - TSUTAYA online - ランキング
1 Vita フリーダムウォーズ
2 PS4 ウォッチドッグス
3 3DS 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
4 PS3 ウォッチドッグス
5 PS3 仮面ライダー バトライド・ウォー II プレミアム
6 PS3 仮面ライダー バトライド・ウォー II

7 3DS 妖怪ウォッチ
8 WiiU マリオカート8
9 PS3 ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
10 Vita ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
11 3DS ペルソナQ シャドウオブザラビリンス
12 3DS ポケモンアートアカデミー
13 PS4 無双OROCHI2 Ultimate
14 PSP ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
15 3DS ワールドサッカーウイニングイレブン2014 蒼き侍の挑戦
16 PS3 ワンピース アンリミテッドワールドR
17 PS3 デート・ア・ライブ 或守インストール
18 WiiU 仮面ライダー バトライド・ウォー II
19 Vita ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!ライバルは宝物BOX
20 PS3 Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)

という事で、ランキングの6割が新作で埋まったTSUTAYAランキングが公開されています。

先週発売タイトルはコチラ。

電撃オンライン ソフト販売スケジュール
PS4 無双OROCHI2 Ultimate
PS4 ウォッチドッグス
PS3 デート・ア・ライブ 或守インストール
PS3 仮面ライダー バトライド・ウォーII
PS3 CROSS†CHANNEL ~For all people~
PS3 ウォッチドッグス
Vita フリーダムウォーズ
Vita 穢翼のユースティア Angel’s blessing
Vita ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
Vita CROSS†CHANNEL ~For all people~
Vita ROBOTICS;NOTES ELITE(ロボティクス・ノーツ エリート)
PSP BLACK CODE ブラック・コード
WiiU 仮面ライダー バトライド・ウォーII
3DS 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
360 ウォッチドッグス

という事でトップは大方の予想通りVita「フリーダムウォーズ」でした。本数についてはどうなんでしょうね、10万本~15万本ぐらいは狙えそうなんでしょうか?

「フリーダムウォーズ」は私も現在プレイ中で、ようやく中盤に入ったところぐらいでしょうか。ゲーム内容に関しては色々と書きたいこともあるけど、クリアするまで待った方がいいかな・・・と思いながらプレイしています(笑)

でもまぁ、発売時期優先で出しちゃったなーっって印象です。バランス等に関しては制作側もポリシーを持っているのでしょうけど、ユーザは最初「モンハンクローン」的な認識でプレイする人も多いだろうし、そういったユーザに対して「違う面白さ」を訴求しきれなかったような気もする。せめて体験版を4月ぐらいに配信してユーザからの意見を吸い上げておけば(ファン心理的にも)良かったのでしょうが、そのあたりも発売時期優先の弊害か。

とりあえず、早く手を打たないと2週目以降のセールスに影響しそうで、オンラインマルチ実装の頃にはプレイヤーが殆ど残っていない可能性もあります。SCEWWSのワールドワイド向けは品質優先で開発を進めているのに、国内向けは発売時期優先ってのがなんとも悲しい。とりあえず、今のところは楽しくプレイしていますが、その先は判らん。

次は2位4位に「ウォッチドッグス」が登場。こちらもここ最近の流れどおりPS4版が優勢の模様。「ウォッチドッグス」は日本向けのプロモーション費用も多かったようなのでPS4版単体でも「インファマスSS」より売れると思うけど、初週5万本超せば御の字じゃないかな・・・。インファマスもウォッチドッグスもギミック優先のアクションゲームって感じだから、GTAとは本質的にゲームのジャンルが違うような気がする。その「GTA5」も廉価版が20位に付けるのですから恐ろしい・・・。

そして5位6位にPS3『仮面ライダー バトライド・ウォーII』、18位にWiiU版がランクイン。最初「お、WiiU版もPS3版と変わらない順位やーん」と思ったのですが、プレミアムエディションが並んでいただけでした(笑)この調子なら来年も「バトライド・ウォーIII」が発売されそうな予感。秋の新作ライダー分と過去作品のサブライダーを追加するだけで良いのですから。

Vita「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」の目標は昨年末に発売された「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram」の初週2.6万本だと思っていましたが、この調子だとちょっと厳しいかも。

魔法科高校の劣等生 Out of Order (初回生産限定 ゲーム内で使用できる衣装がダウンロードできるプロダクトコード 同梱)魔法科高校の劣等生 Out of Order (初回生産限定 ゲーム内で使用できる衣装がダウンロードできるプロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-10-30

Amazonで詳しく見る

魔法科高校の劣等生 Out of Order 初回限定生産版 (初回生産限定 ゲーム内で使用できる衣装がダウンロードできるプロダクトコード 同梱)魔法科高校の劣等生 Out of Order 初回限定生産版 (初回生産限定 ゲーム内で使用できる衣装がダウンロードできるプロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2014-10-30

Amazonで詳しく見る


アクセスランキング
【PS4】アサシン クリード ユニティ
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- (Amazon限定版)
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス (Amazon限定版)
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版) (限定版:キリカフィギュア付)
CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版](PS4版) (PS3版)
PSVita スーパーバリューパック(ブルー/ブラック) (レッド/ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX) (Amazon限定) (通常版)
【PS4】 戦国無双4(通常版)
【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティマックス U.S.H(Amazon限定版) (限定版) (Amazon通常版) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版) (通常版)