desPSフレンド募集中(gamekana001
昨日よりクローズドβテストの募集がスタートした「デスティニー」について少しだけ追記。






『Destiny』クローズドβテスト参加応募券

内容の説明
2014年7月18日(金)~7月27日(日)に実施予定のPlayStation®4専用ソフトウェア『Destiny』クローズドβテスト版の限定参加応募券です。
本応募券は、PlayStation®Plusにご加入いただいていない方を対象としたものです。

【実施期間】
クローズドβテスト参加応募期間:2014年7月3日(木)~7月14日(月)
クローズドβテスト実施期間:2014年7月18日(金)~7月27日(日) 

【PS4™専用ソフトウェア『Destiny』クローズドβテスト版仕様】
※オンライン専用
※ゲーム内でオンラインマルチプレイ及びコミュニケーションをお楽しみいただくにはPS Plusへの加入が必要です。シングルプレイはPS Plusの加入は必須ではありません。

【参加方法】
・7月18日(金)~7月27日(日)の期間中、PS Plusにご加入いただいている方は全員、PS Store及びSony Entertainment Network オンラインストアにて7月18日(金)から配信されるPS4™専用ソフトウェア『Destiny』クローズドβテスト版をダウンロードしてお楽しみいただけます。

という事で、昨日より「デスティニー」のクローズドβ申し込みがスタートしています。

当ブログでも紹介したとおり、PSプラス民なら7月18日から無条件でβテストに参加可能という嬉しい発表がありましたが、PSプラス未加入者も当選すればβテストに参加可能になります。

しかし「※ゲーム内でオンラインマルチプレイ及びコミュニケーションをお楽しみいただくにはPS Plusへの加入が必要です。シングルプレイはPS Plusの加入は必須ではありません」とありますように、βテストに当選しても遊べるのはシングルプレイのみです。

SCEJAに確認したところ、βテストにシングルプレイは含まれているとの事ですので、ご安心ください。ただ、逆にPSプラス民がシングルを遊べるようになるかは不明らしい・・・どういうこと(笑)

勿論、当選後にPSプラスに入ればマルチプレイは可能になります。

なお、「デスティニー」にはシングルプレイ、対戦マルチプレイ、協力マルチプレイが用意されています。



この映像のような判りやすい対戦マルチプレイもありますが、より特徴的だと感じたのは「協力プレイ」です。

Choke Point | 『Destiny』E3プレビュー総括 - アルファ版の全貌
探索サイド・ミッションを終えたばかりの私は、洞窟の中にいた。ふと目をやると、パブリック・クエストの一種Patrolイベントが表示されるのが見えた。このクエストでは、小さな船が不時着したためにGhost――『ゲーム・オブ・スローンズ』のピーター・ディンクレイジが見事に声を演じるチャーミングな生きたキューブ――を展開し、残骸をスキャンして使える物を探すことになった。私は山沿いの洞窟から出て、□ボタンを押してGhostを展開し、スキャンを開始した。

この時点で私はレベル8で、このエリアはレベル4くらいだったので、大量のFallenから自分のGhostを守り抜くのはそれほど大変ではなかった。しかし、90秒の拠点防御ミッションの最後の30秒になると、私はFallen Captainを筆頭とする大量の敵に圧倒されてしまった。正に多勢に無勢。

すると、まるで示し合わせたかのように――勿論合図などないのだが――2人のプレーヤーが参戦して手を貸してくれた。敵の集団を一掃する手助けをし、自分たちのアイテムを収集すると、登場した時と同じように疾風のように去っていってしまった。これこそ、Bungieが『Destiny』で約束しているダイナミックなソーシャル要素であり、それが遂に実際に目の前の画面で繰り広げられたことに、私は興奮と安堵を覚えたのだった。ほんの1分、もしくは1時間に亘って協力し合うこともできれば、完全に無視して進めることもできる。その間ゲームが止まることはないのだ。

このあたりは「風ノ旅ビト」で話題を呼んだ勝手にマッチングに近いなぁと感じました。このあたりを知人と話していると、「ボーダーランズの規模が大きい版やね」と言ってました。私がマルチプレイをあまり好まないのはマッチングが面倒ってのも大きいのですが、こういった協力プレイは実に面白い。SCEJAも「デスティニー」を国内で成功させる為、プロモーションに力を入れてくれそうですし、我々もβテストを大いに盛り上げましょう。


【PSプラス朗報】PS4『デスティニー』のβテストはPSプラス民なら全員参加できるぞ!!

アクセスランキング
【PS4】ラストオブアス リマスター
【PS4】Destiny(PS3)
【Vita】アルノサージュ Plus(AGENT PACK)
【Vita】シェルノサージュ オフライン(Amazon限定)(AGENT PACK)
【PS4】アサシン クリード ユニティ
【PS3】キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
【PS3】キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版)(限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版]
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX)(Amazon限定) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)