100afaefaPSフレンド募集中(gamekana001
先週の人気記事からつらつらと。






株主「任天堂の株主総会はいつも子供っぽいゲームの話ばかりで憤りさえ感じている」
【超期待】今年の秋に「色々と凄くて溜め息」「作り込みの凄い」タイトルが発売されるらしいぞ!一体なんなんです・・・
ルーニーもフサフサ!『ウイニングイレブン 2015』驚異のスクリーンショットが公開!!PS4は1080pの60フレームらしいぞ!!
Vita『フリーダムウォーズ』が爆裂首位!しかし、納期優先の弊害で2週目以降が不安・・・【TSUTAYA】
『フリーダムウォーズ』難しすぎるんですけど → 吉澤P「近日中に対応できるように検討しています」
ホンマか?!PS4がいつの間にか900万台を達成していた!スクエニさんも遠慮せず『FF15』を出してもエエんやで・・・
【噂】ソニーがXB1『Ryse』がコケて経営不振に陥ったクライテックを買収するかも・・・勘弁してくれ 他
シフト保井氏が『フリーダムウォーズ』難易度問題を語る!「努力では到底乗り越えられない難しさを無くしたい」
これで『ドラクエ11』もOKやな!PS3が国内累計1000万台、PSVitaが300万台を突破!!【国内ハード】
『龍が如く』新作はPS4/PS3!!今作は「男性が最高に楽しめる1本」らしいぞ!!【フラゲ】

一番のトピックは「龍が如く 新作」でしょう。



6月30日(月)に放送された「セガなま」で新作始動が発表された翌日にはフラゲで詳報が明らかになっています。まぁPS4/PS3で展開される事、オーディション企画やりますって程度ですが、どのような作品になるのか?今から楽しみです。個人的には秋山さんのスピンオフでも良かったんだけどなぁ、お金が戦闘力になるRPGとかで・・・同じセガですし(笑)昨年の「龍が如く 維新」同様に8月中旬頃に人気投票の結果発表と新作情報公開という流れになりそうな予感。


そして、先週、当ブログへのアクセスが集中したのは「フリーダムウォーズ」関連です。さすが、DL版を合わせると20万人近くがプレイしているゲームだけはありますな。FWクラスでこれだけ人気を集めるのですから、モンハンとかの情報を積極的に紹介しているサイトとかはさぞや凄い事に・・・まぁ私はモンハンのゲーム内容については何も書けないので殆どスルーですが(笑)

さて、今回のメインは「フリーダムウォーズ」の難易度問題。私も絶賛苦戦中の当タイトルが「難しい」「理不尽だ」と購入したユーザから批判されているようです。

2014-07-06-194119

このように、実際に購入した人しか登録できないPSストアのレーティングでも4を切ってしまいました。難易度だけが原因だとは思いませんが、「期待通りではなかった」と感じたユーザは他の「共闘ゲーム」より多いようです。

一方でアクションゲームを得意とする人はアッサリとクリアしているようで、ユーザ間の温度差も顕著になっています。「フリーダムウォーズ」の世界観等が気に入って購入したけどアクションはちょっと苦手な人にとっては「ストーリーの先が見たい、クリア出来るように簡単にしてよ」でしょうし、実力派ゲーマーからすると「これぐらいで丁度良いんだよ、ヌルくすんなや」でしょう。

このあたりは最初から難易度調整を用意すれば話は簡単だったのかもですが、FWはコンクエスト的なオンラインイベントも実施していますし、なるべく同条件で競って欲しいという考えもありそうです。

ゲームデザイナーの保井俊之氏は「誰でもクリア出来るような難易度」にするつもりは無さそうです。公式ブログでも語っているように、「理不尽」な部分を是正するに留め、「納得できる難しさ」は残したい模様。

SCEの吉澤Pも公式ブログで『安易に簡単にすることを志してはいません。納得のいく「やりがいの行くゲーム」を目指します。』とコメントしています。

来年あたりには発売されそうな「フリーダムウォーズ完全版」では難易度面も含めて色々と改善されているでしょうが、今作でクリア出来なかった人が戻ってくるかどうか?は怪しいところ。

とりあえず、現在準備中の難易度改善パッチの進捗が気になります。今週ぐらいには第一弾でもいいから配信して欲しいですけどね・・・。

失礼な言い方になりますが、開発側だけで調整して「これでいいだろう」と自信を持って世に送り出したゲームが「理不尽」だと批判されている訳ですから、今回の調整パッチも開発側の「これでいいだろう」がベストな訳がありません。「ソルサク」「ソルサクΔ」「討鬼伝」「ゴッドイーター2」といった「共闘ゲーム」の先輩達が実現してきた「ユーザからのフィードバック」をせずに納期優先で発売したトバッチリを受けているだけという見方もできます(体験版以降の難易度が問題視されていますけど)。

早急に何らかの対応を施さなければ、不評は広がるばかりでしょうし、2週目以降のセールスにも影響を与えます。

今週発売の3DS「妖怪ウォッチ2」に流れるユーザ数は判りませんが、少なくとも私は7月17日の「俺の屍を越えてゆけ2」や「シャリーのアトリエ」週に突入してしまうと本格的に「フリーダムウォーズ」が詰みモードに入ってしまうでしょう。特に「俺の屍を越えてゆけ2」でVitaTVのカードを差し替えてしまうのが痛い。パッチが配信されても「ふーん」とブログで紹介して終わりという一番アカンパターンに(笑)

今週は「フリーダムウォーズ」にとって色々と勝負の週なのかも知れません。


アクセスランキング
【PS4】ラストオブアス リマスター
【PS4】Destiny(PS3)
【Vita】アルノサージュ Plus(AGENT PACK)
【Vita】シェルノサージュ オフライン(Amazon限定)(AGENT PACK)
【PS4】アサシン クリード ユニティ
【PS3】キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
【PS3】キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版)(限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版]
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX)(Amazon限定) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)