100afezPSフレンド募集中(gamekana001
「ハナヤマタ よさこいLIVE!」の発売日が決定していますのでご紹介。






「ハナヤマタ よさこいLIVE!」の公式サイトがオープン。キャラやよさこいを踊る姿を紹介したPV第1弾が公開に - 4Gamer.net
 バンダイナムコゲームスは本日(2014年7月31日),11月13日に発売を予定しているPlayStation Vita用ソフト「ハナヤマタ よさこいLIVE!」の公式サイトをオープンした。




という事で「ハナヤマタ よさこいLIVE!」の発売日が決定しました。アニメ終了から1ヶ月半後ですから、作品ファンへの訴求効果も問題無いでしょう。売れるかどうかは作品人気次第ですな。

さて、大変失礼な話ですが、「ハナヤマタ」がゲーム化されると発表された時、「なんでこの作品が?」と感じた人も少なくないかもです。夏クールの新作で新たにゲーム化されるのはこの作品と「レールウォーズ」ぐらいですか。

まぁ企画が通った経緯は色々とあるのでしょうが、今の時代、アニメ作品がゲーム化されるかどうか?の基準って「作りやすいかどうか?」が一番大きいような気がしています。もしかすると、作品人気の見込みより優先されているかもです。

一昔みたいにDSやPSPのミニゲーム集でフルプライスが取れる時代ではありませんし、作品の中核要素がゲーム化しやすいジャンルで無ければパッケージタイトルとしては成立しない時代なのでしょう。「ハナヤマタ」はリズムパートというゲームのコアがあるから、後はADVパートやミニゲームでボリュームを膨らませる事が出来るのです。

あ、恋愛要素ってのは立派なコアですよね。それだけでifも含めたADVが作れるから。それを考えると恋愛要素もアクション要素も無しの日常系のゲームは難しいですな。あとロボット物はゲーム化のハードル(ファンの要求レベル)が高いので逆に敬遠されている印象。

どうでもいいけど、ヤヤちゃんの名前を聞く度にシティ所属のヤヤ・トゥーレを思い出すのは俺だけかな・・・。



ちなみにこんな顔(笑)

ファンタシースターノヴァファンタシースターノヴァ
PlayStation Vita

セガ 2014-11-27

Amazonで詳しく見る

ファンタシースターノヴァ Amazon.co.jp限定特典 付ファンタシースターノヴァ Amazon.co.jp限定特典 付
PlayStation Vita

セガ 2014-11-27

Amazonで詳しく見る

ハナヤマタ よさこいLIVE!ハナヤマタ よさこいLIVE!
PlayStation Vita

Bandai Namco Games 2014-11-13

Amazonで詳しく見る

ハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOXハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOX
PlayStation Vita

Bandai Namco Games 2014-11-13

Amazonで詳しく見る

アクセスランキング
【PS4】真・三國無双7 Empires(プレミアムBOX)
【PS3】真・三國無双7 Empires(プレミアムBOX)
【PS4】ドライブクラブ
【PS4】サイコブレイク
【PS4】ラストオブアス リマスター
【PS4】Destiny(PS3)
【PS4】アサシン クリード ユニティ
【PS3】キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-
【PS3】キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス
【PS3】 シャイニング・レゾナンス(通常版)(限定版:キリカフィギュア付)
【PS4】CoD:アドバンスドウォーフェア[字幕版]
【PS4】ディアブロ III
【Vita】討鬼伝 極(TREASURE BOX)(Amazon限定) (通常版)
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡2(限定版)(通常版)