capPSフレンド募集中(gamekana001
「バイオハザード HDリマスター」に関するカプコン開発者のラウンドテーブル記事が掲載されています。






『バイオハザード HDリマスター』のアレンジ操作は、今回のために開発されたオリジナルを採用 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
また本作の新要素である「アレンジ操作」については、『バイオハザード6』など最近のシリーズで取り入れられているTPSスタイルをそのまま移植するのではなく、初代『バイオハザード』に最適化された操作方法になるとのこと。採用の経緯としては、今のプレイヤーに“ラジコン操作”を強要するのは適切ではなく、その操作を従来のTPSスタイルに置き換えても、快適なプレイが見込めないからだと説明しました。

「バイオハザードHD」で採用される「アレンジ操作」についてカプコン開発の北林氏がコメントしています。なお、「アレンジ操作」については初出時にさりげなく発表されています。

初代『バイオハザード』のリメイク版が、HD化して帰ってくる! 原作の持ち味を損なうことなく、グラフィックやサウンドを高品質化 - ファミ通.com
また、操作方法も原作と同じ感覚でプレイできるオリジナル操作はもちろん、アナログスティックを倒した方向へ直観的に移動することができるアレンジ操作を用意。

※オリジナル操作とアレンジ操作はゲームプレイ中にリアルタイムに変更ができます。

まぁ「アレンジ操作」は賛否を呼びそうですな。私もバイオハザードは初代しかプレイした事がないのですが、あのラジコン操作が実にもどかしくて怖さを倍増させていました。レベルデザインを変更せずにアレンジ操作でプレイするとすげーヌルくなりそうな気もしますけど・・・。