100afdsaPSフレンド募集中(gamekana001
今週発売の電撃PSにGT山内一典氏のインタビューが掲載されています。






※今週発売の電撃PS誌より
PS4の「GT」は動いているのですか?

→準備はしています。PS4はすごくゲームが作りやすいハードなので今は楽しくて仕方ない。残念ながら具体的な事はまだ何も言えませんが(笑)PS4で「GT」が出るときは、新しいタイトルになります。ぼくら自身、その時代の気分に合わせて、それぞれ作品を作っています。そうした背景の中から、次の作品は自然に生まれてくると思う。

んー、PS4版「グランツーリスモ」は「準備」段階ですか・・・。そして「新しいタイトル」という事は、2013年5月にPS3「GT6」が発表された時のインタビューで山内氏が仄めかしていたPS4版「GT6」ではないって事か。

電撃 - グラフィックの進化で驚きを与えることはもはや難しい――『グランツーリスモ6』山内さんインタビュー
 さらに今年の冬にはPS3向けとして『グランツーリスモ6』を発売するように進めていますが、その後にPS4バージョンも計画にはあります。そういった拡張性という意味もあります。

 まずPS3版で遊んでいただき、毎月のアップデートも含めて楽しんでもらう。そうしてプレイヤーの皆さんがPS3版を遊び尽くしたあたりで、PS4版が自然と登場するという形が理想的かなと思います。

その時は口から出任せというか、メディアからの「PS4は?」という質問に用意していた適当な回答だったのでしょうかね(笑)「GT6」が爆売れしていたら慌てる必要は無かったのかも知れません。

さて、現在のポリデジは「準備」しているのは、いきなりナンバリング最新作の「GT7」なのでしょうか?「GT7プロローグ」なのでしょうか?「グランツーリスモHDコンセプト」のような小規模なデモンストレーション的なタイトルなのでしょうか?

思えば、「グランツーリスモHDコンセプト」はPS3がロンチして1ヶ月後に配信されているのよね。このあたりからも、PS3ロンチの2006年とPS4ロンチの2013年ではSCEWWSの中での日本スタジオの立ち位置が大きく変わっていることが判ります。

そいや、昨年末頃に著名インサイダーが「GT7」について呟いていました。

【噂】『グランツーリスモ7』はPS4値下げと共に2015年に発売!そしてソニー内製のJRPGを制作中だとか
・信頼できるインサイダーがGT7やJRPGについての噂をツイート
・GT7は少しの値下げと共に2015年にやってくる。
・ソニーが内製でJRPGを制作しているという漠然とした話を聞いた。

2015年は「アンチャーテッド4」が発売されますからどうでしょうね?でも、ライバルのXboxOneも「ヘイロー5」と「トゥームレイダー」を2015年のホリデーに持ってくる訳ですから、SCEもアンチャ4だけで大丈夫とは思っていないかもです。

9月1日のSCEJAカンファレンスで「GT最新作制作中」だけでもアナウンスして欲しいですよね。それだけで随分違います。

アクセスランキング
【3DS】ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
【Vita】メモリーカード64GB
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode【PS4】ディアブロ III RoS
【Vita】バレットガールズ