100fadfaePSフレンド募集中(gamekana001
SCEJAカンファレンスで衝撃発表された「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」で話題が再燃してきたナンバリング「ドラゴンクエスト11」について。






ついに明言!「『ドラゴンクエストXI』は大きな画面で」 ― 堀井雄二氏がラジオ番組内で語る | インサイド
FM西東京のラジオ番組「漫学~Nちゃんねる(仮)SP」にゲスト出演した『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、同番組内で初めて『ドラゴンクエストXI』が現在開発中であることを明言しました。

という事で、6月11日に放送されたラジオでドラクエ堀井さんが語った「ドラクエ11は大きな画面で」が再燃しています。

それは先般開催されたSCEJAカンファレンスで衝撃発表されたPS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が発端のようでです。要するに、少し前から話題になっていた「大きな画面のドラクエ」は「ドラクエヒーローズ」の事だったのでは?という疑惑です。

そこで、ラジオで堀井雄二氏が語った話題の部分がYoutubeに公開されていましたので、聞き直してみましょう。

堀井雄二 ドラゴンクエスト11について
「ドラゴンクエスト30周年になるんですけど、様々な媒体やイベントで「イレブン」の話もちょこちょこと」

堀井氏「そうですね、出してますね、もう作ってるって言っちゃってるからねぇ」

堀井氏「今度は大きい画面でやりたいなみたいなね」

「どっしりと構えたゲームという事で・・・」「大きな画面というと・・・」「やはりね」

堀井氏「あんまり言えないですけどね」

ドラクエ11に関係する部分をそのままテキストにしました。インタビューやトークショウのレポートって語り口調をそのままテキストにする事は少ないのですが、今回に関しては書き言葉で表現してしまうと必要な情報が色々とこぼれ落ちてしまうような気がしましたのでそのままにしました。できれば、なるべく音声を聞いていただきたい。

どうですかね。あくまでも堀井氏は一連のトークの中でナンバリング最新作「ドラゴンクエスト11」についてのみ語っているようです。先般発表された「ドラクエヒーローズ」で「据え置きドラクエ」のノルマを果たしたという風に受け取る事は難しいんじゃないかな。



まぁ正式発表されるまでは「ドラゴンクエスト11」を巡る論争はこれからも続きそうです。はたして発表されるのが2016年なのか、2016年に発売されるのか・・・。



そいやSCEJAカンファで感じたのですが、やっぱり堀井さんとシブサワさんの風格はハンパ無いですな。場慣れしている小島監督や名越さんクラスでも「若造」に見えてしまうのが凄い(笑)



【PS4】ブラッドボーン
【3DS】ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(楽天)
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE(楽天)
【Vita】地球防衛軍2 PORTABLE V2(楽天)
【Vita】地球防衛軍2 PORTABLE V2 ダブル入隊パック(楽天)
【PS4】真・三國無双7 Empires(楽天)
【Vita】メモリーカード64GB(楽天)