100aaaaaaPSフレンド募集中(gamekana001
朝日新聞が2012年の任天堂・岩田社長コメントをねつ造していた事が明らかになりました。






朝日新聞に新たな不祥事任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。

 捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

 だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。

「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

これが事実であれば完全な捏造記事である。

今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。

 一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。


衝撃のねつ造発覚。という事で、当時の岩田社長コメントをテキストにするとこんな感じ。文字が小さいので写し間違いがあるかもです。

任天堂 岩田聡社長
現代人は、同じ部屋に一緒にいるのに、みんなが別のことをしていることが珍しくない。そうさせたのは、私たちの携帯ゲーム機であり、スマートフォンやタブレット端末でもある。そのような状態は未来の人間関係にとってよいわけがない。新しい家庭用ゲーム機「WiiU」は、ほかのリビングにいる見知らぬ人とも遊べる機能を充実させた。インターネットを通じて世界中のリビングをつなぐ新しい仕組みだ。これで複数の問題を同時に解決させることができるのではないか。

ねつ造記事だと言われてから読むと確かに違和感を覚えますな(笑)

それに「そうさせたのは、私たちの携帯ゲーム機であり、スマートフォンやタブレット端末でもある。」というくだりも、あの方が自社の商品に少しでも責任があるといった表現をするとは思えないのよね。

あと、SCEハウス社長のコメントも怪しい

SCEアンドリューハウス社長
ソーシャルゲームの土台が従来の携帯電話からスマートフォンに移ったことで、ゲーム専用機に見劣りしない高品質のゲームづくりが可能になってきた。ゲーム開発者も、利用者同士が交流する楽しみ方を意識したゲームをつくるようになってきた。移動時間に気軽に楽しめるかどうかなどの違いはあるが、将来的にはソーシャルゲームと家庭用ゲームは同じようなものになっていくだろう。安直だがプレイステーションらしい充実した内容のゲームを提供してゆきたい。

「移動時間に気軽に楽しめるかどうかなどの違いはあるが」というくだりは「スマホ」と「据え置き(当時はPS3)」で語っていると思われるが、時期的にVitaをリリースした後なので少しオカシイ。今回の件はあくまでも任天堂が抗議をしたという事で任天堂の名前だけが上がっていますが、他のメーカーも取材せずにねつ造してるんじゃなかろうか。

目が疲れるので他の記事は読んでない(笑)

それにしてもグリーの景気が良い大見出しも、今になってみると面白い。人の名前を取り上げるのは恐縮だが、執行役員の「吉田大成」氏も面白さに拍車を掛けている。吉田氏は今でもグリーに在籍しているのだろうか?そいや、グリーの「任天堂の倒し方」が話題になったのも2012年末頃か。



最後に、任天堂とかゲームとか関係ない話で締めようかと。ネットの普及に伴って新聞・テレビ離れが定期的に話題になりますが、私個人は「総合情報メディア」としての新聞やテレビの価値が下がっているだけだと考えています。

ネットメディアが拡大して「専門化」が進んでしまった事で、基本的に雑食の新聞やニュース番組ではカバーしきれなくなっているのですよね。昔はそれでも視聴者は「ほうほう」と見ていたのですが、今では詳しい素人に指摘されますし、その間違いや浅さがSNSで拡散されてしまうのですから尚更です。挙げ句の果てには今回のようなねつ造記事まで出てしまうと、ますます総合メディアの立場は悪くなりそうです。

テレビはまだ「ドラマ」とか「バラエティ」とかのコンテンツを産み出すメディアとして価値はありますが、即時性すらない新聞は・・・。


↓↓アンケートやってますので投票してね↓↓





【PS4】ブラッドボーン(楽天最安)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【PS3】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【Vita】戦国無双 Chronicle 3(楽天最安)
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE(楽天最安)