100afavzPSフレンド募集中(gamekana001
VGChartzの最新チャートをご紹介。






Video Game Charts, Game Sales, Top Sellers, Game Data - VGChartz


8/30締めのハード集計が公開されています。

PS4:10,191,770
XB1:5,131,517
WiiU:7,130,356

前回の8/23集計が妙に早いタイミングだったという事もあって、次の8/30集計まで2週間近くのスパンがありました。XB1がNPDの集計を反映したのか過去分が若干上向きに修正されていますな。対するPS4は若干減少している模様。このルーズさや数字の適当さ、相変わらず癖になりそうやわ(笑)

今回注目したいのは、久々にPS3のワールドワイドがWiiUを上回ったこと。まぁPS3のセールスが劇的に伸びたというよりはWiiUがじわりと沈んできた結果だと思われます。前回PS3が上回ったのは5月24日集計ですから、5月29日に発売されたWiiU「マリオカート8」で流れが変わったことが判りますな。まぁセールスを脅かしたのはPS4ではなくXboxOneやPS3だったりした訳ですが・・・

次にブーストが期待出来そうなのは「ベヨネッタ2」ですか。ファン主導の100万本買おうぜキャンペーンは効果があるのか?はたしてハードをけん引するのか?に注目したい。海外は「ゼルダ無双」も9月だったな。

そいや、現時点で唯一公開されている北米のチャートで「マッデン NFL15」の初週が何気に凄い事になっています。

USA Weekly Video Game Chart, Week Ending 30th Aug 2014 - VGChartz


4機種合計で115万って(笑)NFLがアメリカで大人気のスポーツと言う事は理解しているつもりですし、だからこそXboxOne発表イベントのティビティビでNFLのティービー放送をアピールしていたのでしょうが、いくら北米中心のガラパゴススポーツでも、ゲームがこれだけ売れたら立派なものです。国産の大作RPGあたりと違って、スポーツゲームは毎年発売できるのも大きい。

そのNFLとのタッグ効果もあって8/30週の北米はXboxOneがPS4を若干上回っています。ソフトの方はPS4版が売れていますが、ティビティビスポーツもそれなりに効果があったようですな。


↓↓アンケートやってますので投票してね↓↓





【PS4】ブラッドボーン(楽天最安)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【PS3】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【Vita】戦国無双 Chronicle 3(楽天最安)
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE(楽天最安)