0cab8acfPSフレンド募集中(gamekana001
先週発売のファミ通に海外ゲームに関するアンケートが掲載されていましたのでご紹介。







※先週発売のファミ通「日本のゲームユーザが遊んだ事がある海外開発ゲームは?」より
海外ゲームをプレイした事がある人に聞いた「今後の予定」
1位 (海外ゲームを)遊ぶかも知れない 46.7%
2位 (海外ゲームを)今後も遊ぶ 46.6%
3位 (海外ゲームを)遊ばないと思う 5.9%
4位 (海外ゲームを)絶対に遊ばない 0.8%

海外ゲームを遊ばない理由TOP5
1位 キャラクターが好みではない 20.6%
2位 FPSなどのジャンルが好きではない 12.7%
3位 ストーリーがわかりにくかったり、自由すぎる 8.7%
4位 遊べるゲーム機を持っていない 8.3%
5位 難度が高い 7.9%

という事で、ファミ通読者による洋ゲーに対する意識調査。

ちょうど日本でも大作「デスティニー」が発売されたばかりですし旬な話題ですな。

今回のアンケートから、一度でも洋ゲーをプレイした人はその後の抵抗が殆ど無くなっている事が判ります。九割以上は「遊ぶ・遊ぶかも知れない」と回答していますからね。

一方、洋ゲーを遊ばない人の理由の幾つかは「先入観」や「思い込み」も多そう。特に「難度が高い」というのは、むしろ最近では海外ゲーム(特にAAAクラス)の方がバランスや難易度設定も親切という印象があります。むしろ日本の方がクリエイターのエゴとかを優先した気が利かない難易度のゲームが多いような・・・。

あと、1位の「キャラクターが好みではない」はどうしようもありませんな。私だって洋ゲーのキャラ、特に女性キャラは好みじゃないですが、そこはまぁ割り切ってプレイしている部分もあります。

そして4位の「遊べるゲーム機を持っていない」というのは・・・まぁスマブラとかでも皆でワイワイとやってればいいんじゃないですかね・・・としか。

PS3/Xbox360時代から指摘されていることですが、ハードメーカーもソフトメーカーも洋ゲーに抵抗がない人を少しずつでも増やす努力を続けていくしか無いのでしょう。奴らも、鉄拳原田Pの仕事の邪魔をするより、大好きなゲームを遊んだ方がイイと思いますぜ(笑)


↓↓アンケートやってますので投票してね↓↓





【PS4】ブラッドボーン(楽天最安)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【PS3】ウイニングイレブン2015(楽天最安)
【Vita】戦国無双 Chronicle 3(楽天最安)
【Vita】絶対絶望少女 ダンガンロンパ AE(楽天最安)