0cab8acf
やっべ、仮面ライダードライブを観るの忘れてる。日曜朝に毎週チェックする習慣が抜けてしまったのよね・・・。今日中に追いついておきたい。














「フェイト/ホロウ アタラクシア」ってPCからの移植だから、そのままスマホに移植しても5000円近いフルプライスは取れないと思うし、まずは家庭用機向けに販売するのが先だと思う。今後スマホ向けのゲームがますます増える事は間違いないと思うけど、フルプライスのタイトルが売れる市場に成長しなかったのがなぁ。

それにしても、岡本さんもそろそろ「元任天堂」という看板を外せるようなヒット作品を出さないと本人は否定していてもゲーム評論家のままですな。もう一人の岡本さんは「モンストの岡本吉起」って立派な看板を立てていますからね。PSVitaに対する一連の皮肉も「地獄の軍団」が売れなかったことの逆恨みと言われても仕方ない。




PS4: Madden NFL 15, NHL 15, FIFA 15の売上でXbox を上回る|みらいマニアックス !
Madden NFL 15, NHL 15, FIFA 15の9月セールスにおいてPSがトップとなり、PS4はスポーツ・ゲームで最も人気のあるハードとなったことが発表された。NFLの公式コンソールがXbox Oneであり、(Xbox One版の)Madden NFL 15が非常に力を入れて宣伝されていたことを考えると、これはちょっとしたサプライズだ。

EAとMSの強力なパートナーシップ、そして数年前から継続している「コールオブデューティ」、そして今年は「アサシンクリード ユニティ」もXboxOne独占でプロモーションしています。ここまで力を注いでおきながら本丸の北米でも劣勢というのはある意味清々しい。




『ボーダーランズ』ローカライズ担当者に聞いた「発売時期と翻訳の質はトレードオフ」 / GameBusiness.jp
先日行われた『Borderlands: The Pre-Sequel(ボーダーランズ プリシークエル)』の体験会で、2K Japanの担当者から本作のローカライズについて話を聞く機会がありました。

以前も少しお伝えしましたが、『2』および『プリシークエル』では、ただ翻訳するだけでなく、そこに翻訳監修をつけて世界観を描いています。その監修を一手に引き受けるのが、某日本製RPGのシナリオなども手がける、ライター・プランナーの川嵜暁氏。ローカライズマネージャーの矢野要介氏によれば、川嵜氏は「とある縁がきっかけで」2Kに関わるようになったとのこと。

(中略)

矢野氏によれば「発売時期とローカライズの質は、トレードオフです」。以前は、海外作品が日本に到着するまでにインターバルがあり、そこで(とりわけ大作においては)贅沢で質の高いローカライズが行われていたこともありました。現在は、(ほぼ)同時発売が当たり前のように期待されており、そうなると映像がない状態での翻訳作業となり、おのずから翻訳の質に影響する、という状況。

ただ、矢野氏は「同時発売であっても遊び心を大切にした翻訳を保てるよう、一般的なローカライズ工程の見直しや改良を行っており、最終的にはそういったトレードオフを発生させないことを目標としています。今回のプリシークエルでは、一定の成果が出せたのではないかと考えています」とも話してくれました。

本当のところは、質を求めるなら「海外発売から三ヶ月くらいが一番いい(川嵜氏)」とも。なお今回のプリシーでは、2K Australiaが開発に参加していることもあって、英語がオーストラリア訛りに! これはどういう意味なんだ、なんて言ってるんだ、と日本だけでなく、各地のローカライズで「阿鼻叫喚だった」そう。

確かSCEのAAAタイトルは海外版開発と並行でローカライズしていたと思うので、ほぼ同発で品質も高いんだよね。でも、今の時代で3ヶ月を待つのはやっぱりしんどいような気もする。



【PS4】ブレイドストーム(楽天最安を検索)
【PS3】ブレイドストーム(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)
【PS3】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)