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SAOはやっぱりファンタジーMMORPGベースの方が楽しい。キリトの廃人特有の思考とか(笑)






PS Vita版「PlayStation Now」北米オープンβテスト体験レポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

PS Vita版「PS Now」のアメリカにおける体験レポートが公開されています。残念というか、やはりというか、出先でクラウドゲームを満喫するのは厳しそうです。




「Dragon Age: Inquisition」の対ドラゴン戦のみを6分弱に渡って収録したゲームプレイ映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
11月18日の海外ローンチ(国内Originは11月20日、日本語版は11月27日)に向け、EA Ronku経由のYoutuber達によるプレイ映像の公開が続いていた「Dragon Age: Inquisition」ですが、新たにTwo Angry Gamers TVがプレビュー用ビルドに登場していた強力なドラゴン“Greater Mistral”との戦闘のみを6分弱に渡って収録したプレイ映像を公開しました。



「ドラゴンエイジ インクイジション」ど迫力のドラゴン戦が収録されています。そいや、12月11日発売の「シャイニング・レゾナンス」が終わったら年末年始で遊ぶソフトが無い・・・と思っていたのですが、「ドラゴンエイジ」があったな。




Choke Point | EAプロデューサーがゲームに適したフレームレートに言及「ゲームの内容次第」
『Dragon Age: Inquisition』のプロデューサーAaryn Flynn氏が、ゲームに適したフレームレートに言及。数字そのものよりも、何を目的とするかが重要であると語っている。

Aaryn Flynn
60fpsへの移行は、大雑把に言ってレンダリングに要する時間が倍かかることになる。60を達成するには、何かを諦める必要があるんだ。適切なゲームに関してはそうする必要があるだろう。

例えば、対人戦がメインのシューターでは滑らかさが求められる。質の低いテクスチャやシンプルなアニメーションでも問題はないし、プレーヤー・キャラクターをレンダリングせずに済む場合なら尚更だ。しかし、異なる種類のゲームでは、より豪華で豊かなテクスチャのディテールやキャラクターのディテールが求められる。そのような場合は、30に落とす必要があるだろうね。

フレームレートが安定していて、滑らかで体験の妨げにさえならなければ、最終的にはゲームの種類や、プレーヤーに届けたい体験の内容次第なんだ。

こんなもんPS4やXboxOneが発売される前から散々言われている事なのに、毎回聞かれるクリエイターが気の毒になってくる。悪いのは「出来ないこと」を「やらないこと」に置き換えて言い訳をしてしまう人達ですわ。別にゲーム業界に限った話では無いけど。




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