100afea
ショップ初日レポートをご紹介。






【売上ランキング】サイコブレイクが見事1、2フィニッシュ!(2014/10/23)
1位 サイコブレイク[PS3版]
見事トップを飾ったPS3版サイコブレイク!

青梅店や立川店といった、お客さんの年齢層が比較的高めの店舗ではPS4といい勝負だった中、学生さんメインの八王子店や国分寺店で数字を伸ばしました。

消化率は45%。

2位 サイコブレイク[PS4版]
そして2位はサイコブレイクPS4版。

PS3版と合わせて見事に1、2フィニッシュとなりました。PS3版から1500円高い定価なので、そのあたりも含めPS3に多少食われた感があるかも? 本数的にはPS4版ウォッチドッグスの半分ぐらいとなってますね。

消化率は35%。

3位 実況パワフルプロ野球2014[PS3版]
3位は僅差でしたがPS3版パワプロ!

前作はWBC効果と値段の安さ、決定版がなかったこともありかなり動きましたが、本作は再びフルプライス。そのあたりがどう影響するか心配だったのですが…いい動きです!

VITA版に比べて約1.8倍の売上本数となりました。客層的にある程度上の年齢の方がメインユーザーであることが伺えます。ただ、八王子や国分寺の動きがかなり良いのも注目です。国分寺はオープンから8ヶ月、ようやく新品も含めて動きが良くなってきましたね。予約していただける方も増えました(*´∀`)

消化率は61%。

4位 実況パワフルプロ野球2014[VITA版]
4位はVITA版パワプロ2014。

PS3版に比べると本数的には少ないですが、それでも以前に比べればこういったミドル~ライト向けのタイトルの動きはかなり良いですね。

また『栄冠ナイン』モードが2010以来の復活となっています。このモードをメインでやるならVITA版がオススメです。

消化率は71%。

5位 テイルズオブザワールド レーヴユナイティア
5位はテイルズシリーズ最新作のレーヴユナイティアとなりました。

携帯向けに配信されていた『テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン』にフルボイス化や追加ストーリーなどの要素を加えたものとなります。シリーズのさまざまキャラが登場するので、ファンの方が予約してもらってました。

消化率は50%。

**店長からのメッセージ** 雨にもマケズ
今日の新作は大人向け?なのか昼間より夜にお客様が集中。
その中でもPS4「サイコブレイク」がダントツトップとなりました。
又「実況パワフルプロ野球」「スーパーヒーロージェネレーションSP」
も善戦、意外な伏兵に大慌てをする一面もありました。

最高にブレイク?10月23日新作販売状況! : なりゆきゲーム屋ブログ
P③ サイコブレイク
初日トップはPS3版サイコブレイク、初っ端の発注はPS4メインだったのですが
いざ発売日を迎えるとPS4版を差し置いて一番売れました。
まだまだ現役バリバリのPS3の威力ですね
消化率:75%

PS4 サイコブレイク
で、PS4版。発表直後はメインで予約も入っていましたので入荷数も
PS4メインで多かったのですが、店頭イマイチ振るわず。
消化率:56%

PSV 実況パワフルプロ野球2014
野球、サッカーは弱い当店ですが久々の課金要素のない
フルプライスゲーの安心感か予想以上の売れ行きでした。
メーカー切れも起きてるみたいなので今お店にある分がなくなると
ちょっと店頭から消える期間が長くなるかもしれません

消化率:100%

3DS テイルズオブザワールド・レーヴユナイティア
うーん、テイルズシリーズとしては弱い印象。禁忌のマグナのような新規タイトルでなかったので期待していた分入荷もちょっと多かったのですが店頭があまり動かずにちょっとションボリです

消化率:50%

P③ 実況パワフルプロ野球2014
野球・サッカーは弱い(ry
そんな状況なのでまだ店頭あります。ただVITA版同様、こちらもメーカー切れらしいので
今週には無くなりそうですね。

消化率:50%

今週の新作ゲームの結果|なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~
■PS4 サイコブレイク
■PS3 サイコブレイク
■XBO サイコブレイク
■360 サイコブレイク

一番人気はPS4、ついでPS3版でした。

ただ本体の普及率を考えた場合、今後伸びてくるのはPS3版かな?と思います。

本体に関して同時販売は若干あったものの、基本的にはソフトのみの購入者がメインでした。

■PS3 実況パワフルプロ野球2014
■PSV 実況パワフルプロ野球2014

PS3版に予約がはいっていたので、それも含めて動いていましたが、VITA版はやや鈍い感じです。

ただ今回はあの栄冠ナインが復活しているということで、それ目当てのシリーズファンもいるようですので、今後のジワ売れも期待しています。

その他はほぼ動かず…

初日結果ー|ゲームは一日○時間
サイコブレイクはPS4版の方が人気でした
うーん、ライト層がそんなに買ってないのかな??もっとPS3でも売れると思ってたんだけど

パワプロは予想外にPS3、VITAどっちも売れましたw
関西は阪神が勝ったんで勢いあるんでしょうね
道頓堀でダイブしてる人は必ず買ってくれるでしょうw

テイルズーーーーー
やっぱあかんかった
極少入荷でしたが、一本も動いてません
スマホからの安易な移植は食指動かさないのか

「サイコブレイク」、「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」など今週発売の注目ゲーム! P1 - アキバ総研
「サイコブレイク」は、「バイオハザード」の生みの親である三上真司氏が手がける新作サバイバル・ホラーゲーム。

秋葉原の各ショップでは、まずまずの出足。各店とも大々的にデモを実施しており、抜群の存在感をみせていた。

2本目は、3DS用新たな絆のシミュレーションRPG「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」。

秋葉原の各ショップでは、好調な売れ行き。歴代の「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターたちが勢揃いするということで、シリーズのファンにとっては見逃せないタイトルだろう。

アキバ中古ゲーム市況:モンハン好調キープ 注目はサイコブレイク、パワプロ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
待ちに待った給料日直後ということもあって有力タイトルが発売されていますが、スタートは今のところやや鈍い印象。正直なところもう少し宣伝がほしいですね。その中では「バイオハザード」の生みの親として知られる三上真司さんの新作「サイコブレイク」(ベセスダ・ソフトワークス)のPS4版が先行しています。ドラフト会議に日本シリーズとプロ野球が盛り上がっているだけに「実況パワフルプロ野球2014」(PS3・Vita、コナミデジタルエンタテインメント)もまずまずです。

今週発売のタイトルはコチラ

PS4 PsychoBreak(サイコブレイク)
PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ(PlayStation3 the Best)
PS3 実況パワフルプロ野球2014
PS3 スーパーヒーロージェネレーション
PS3 PsychoBreak(サイコブレイク)
Vita 実況パワフルプロ野球2014
Vita スーパーヒーロージェネレーション
PSP プリPia ~プリンスPiaキャロット~
3DS 鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編
3DS テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
XB1 PsychoBreak(サイコブレイク)
360 PsychoBreak(サイコブレイク)
WiiU ズンバ フィットネス ワールドパーティ

今週は前評判どおり「サイコブレイク」「パワプロ2014」が中心で動いているようです。

その中でも「サイコブレイク」が一歩抜け出している模様。コアゲームの初週はPS4版が好調なスタートを決める事が多いのですが、「バイオハザード」クリエイターの三上真司氏が手がける作品という事もあって一般層からの注目も高そう。PS3版の方が売れそうな予感ですな。まぁPS4版とPS3版のセールスが拮抗するタイトルは1本のセールスが目立たなくなるんですけどね(笑)

気になるのはPS4版が「ウォッチドッグス」の半分ぐらいというレポート。6月26日に発売された「ウォッチドッグス」はPS4版が6.3万本、PS3版が3.1万本で初週合計9.4万本を記録しています。初週合算で10万本越えは厳しいと思っていましたが、予想していた7万~8万を下回る可能性も出てきました。

あと、XboxOne版については・・・5000円キャンペーンを実施している店舗が限られていますので、それ以外のショップで売れているはず・・・です、多分。

「実況パワフルプロ野球2014」はどうでしょうね?価格は上がりましたが、課金要素が撤廃されたこともあってユーザからは好評という話も聞きます。ちょうど日本シリーズをやっている頃ですし、盛り上がるような展開を見せればセールス面に好影響を与えるかもです。前作で初週8.3万本と好調だったPS3版がどれだけ伸びるのか?に注目です。

そして2014年秋の「テイルズオブ」として発売される「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」は今ひとつっぽい。本作品が2012年にリリースされたスマホタイトル「タクティクス ユニオン」からの移植という事は知られていますが、3DS「ジ アビス」が発売された2011年6月と比べると3DSも爆発的に普及していますので、それなりのセールスは期待されているはずです。何だかんだで単体セールスでは「パワプロ2014」のPS3版と張り合って新作トップをマークするかな?と思っていたのですが、どうなりますやら。

やはり有力作品が数本発売される週は面白い。月曜日のTSUTAYAチャートが楽しみです。



【PS4】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)