se
スクエニ・田畑Dの海外インタビュー音声が公開されています。






Hajime Tabata Interview - Final Fantasy XV / Final Fantasy Type-0 by Le Fashion Post on SoundCloud - Hear the world’s sounds
田畑Dのインタビュー音声。質問も回答も日本語です。

・FFのファッションって凄いけど、どのように制作しているの?
FFキャラの服装って、他のゲームの服装とは趣が違う、異質な部分があります。その異質な理由ってのはキャラクターに強力なインパクトを与えるという意図的な理由があり、奇抜な世界に溶け込まずにキャラクターとして浮き上がるようにしている。


クラス0のメンバーも制服を着ているが、一人一人のアプローチはどうなっているのか?
キャラデザは弊社の野村哲也がやっているが、キャラの個性化については最初から野村と話をしています。武器や人間性や性格的な特徴を最初に決め、それを顕著に表せるようなキャラクターを野村がデザインします。ゲームの中で最初に決めた個性を伸ばして、プレイヤーに違いを感じさせるようにしています。14人の主人公が1人の主人公であっても大丈夫なレベルまで引き上げるようにしました。まぁ14人全員がそうなったのかはちょっと怪しいですが、個性を描けたと思います。

プラットフォームが高性能化することによって、キャラ作りやファッションで今後必要な業務(職種)等はありますか?
良い質問ですね。服飾デザインのパタンナーという職業がハイエンドの制作では非常に重要になっています。最初にデザインよりも、モデリングやクロスのシミュレーションをする人間が重要になる。服装だけではなく、メイクやヘアも現実をベースに作っていく状況になっている。そういう部分まで専門化が必要になっているので大変です。

(ぽつりと)お金が掛かります

パリのファッションショーにノクトが出るなんて事も?
それいいですね(笑)

という事で、パリのイベント時に収録されたインタビュー音声が公開されています。ファッション関係のメディア向けっぽいですね。次世代機がどう、ゲームシステムがどう、といった内容ではありませんが、違ったアプローチからのインタビューですので新鮮ですな。

まぁ最後に田畑Dもつぶやいていますが、新世代機向けに本気でゲームを作ろうと思ったらお金掛かりますよね・・・。どこまでも作り込めるから、「PS3より作りやすい」とはいっても、何だかんだでゲーム開発には時間が掛かるって吉田修平氏もコメントしていましたし。

もちろん「FF15」には凄いものを期待してる訳ですが、かといって他の国産ゲームにも「PS4クオリティ」を求めている訳ではありません。現実的には「PS3+α」のゲームが殆どですしね。


↓↓アンケートやってますので投票してね↓↓





【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS4】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)