0cab8acf
今週はJリーグが無いのよね・・・。そして次は浦和戦で、その次は天皇杯の準決勝やからなぁ。はふー。






『ハナヤマタ よさこいLIVE!』のCEROは「A」!DL版にはPS Vita用カスタムテーマがついてくるぞ。 ゲーム好きの戯言ブログ

ついCERO区分がAってことの方に反応してしまった。

ハナヤマタ よさこいLIVE! | バンダイナムコゲームス公式サイト


ホンマに「CERO A」やった。まぁ最近はこの手の日常系作品が家庭用ゲームになる事も少ないので比較対象が少ないのですが、今年発売された同じリズムアクションの「ラブライブ スクールアイドルパラダイス」は「CERO B」です。きららの先輩「けいおん! 放課後ライブ!!」は「CERO A」。

cero


これは小学生が百合に目覚めますわ(笑)まぁ「ゆゆ式」のゲームが制作されるなら「CERO D」は必要だな。




すき家「ワンオペ」廃止で収支悪化、ゼンショーHD「赤字」が6倍に拡大|弁護士ドットコムニュース
牛丼チェーン「すき家」などを運営するゼンショーホールディングスは11月10日、今期(2015年3月期)の連結業績予想を大幅に下方修正した。今年8月の発表では、通期の最終赤字を13億円と見込んでいたが、約6倍の75億円に拡大する見通しとなった。

労働環境が社会的な問題となったすき家では10月1日から、「過酷すぎる」と批判された深夜時間帯の1人勤務(ワンオペ)を廃止して、2人以上の複数勤務体制にした。2人以上の勤務に移行できなかった店舗は一時休業に追い込まれ、収支が悪化した。

というか、収益取れない時間帯は営業停止した方がいいんじゃ・・・。ワンオペを解消しても客が増える訳じゃ無いし。




「Call of Duty」に学習能力の向上効果 ―PNAS - | Technity
テレビゲームをプレイすることによって人間の認知機能にポジティブな作用がもたらされることは、これまでにも多くの研究によって実証されてきていますが、このたび英ロチェスター大学の研究グループによって、一人称視点かつアクションが豊富なゲームをプレイすることで学習能力が向上するとした研究結果が報告されています。

・人間の脳は、普段の生活の中で絶えず、時には無意識的に、様々な予測を行っている。

・我々の脳には、そうした予測の下地となる「知覚的テンプレート(perceptual template)」の情報が保存されていて、周囲の環境変化に応じた臨機的な行動を可能にしていると考えられている

・近年の研究により、こうした知覚的テンプレートの精度が向上するほど学習能力も改善されることが示されているが、特定のゲームをプレイする事でこのテンプレートの制度が向上する事が実証された

・「Call of Duty」のようなアクションゲームを日常的にプレイしている被験者と、アクションを伴わない「The Sims」のようなゲームを好む被験者でテスト

・その結果、アクションゲームを好むグループでは、非アクションのゲームを好むグループに比べて視覚情報の処理に優れていることが判明。知覚的テンプレートの精度が高いレベルにあることも明らかに

・ゲームを殆どしたことがない人でも効果あり

・更に、トレーニング終了から数ヶ月~1年後に同じテストを行ってもテンプレート精度は保持されていた

という事で、アクションゲームで学習能力が向上するというレポートが紹介されています。ゲームの効果についての研究結果レポートは珍しく無いのですが、元記事も最近公開されたものですな。まぁ、研究結果に対してどうこうではありませんが、「CoD:AW」が発売されるタイミングで発表されるこの手のレポートってどうなんやろ・・・と思ってしまった(笑)






【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS4】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)