tabata
スクエニ・田畑Dの新たな海外インタビュー映像が公開されています。






Actualité FF :: Finaland au Paris Games Week et Max Linder

【FF零式HD】
・FF零式HDはカメラに悩まされた。

→(Paris Games Weekバージョン)はTGSバージョンから良くなっている。発売までの間にもっとクオリティは上がります。

・FF零式HDの体験版は予定されていますか?
→出す予定がありません。必要を感じたら出すかもですが、今は3月発売に向けてしっかりと開発していきたい。

・FF零式HDが成功したら「TYPE-1(壱式)」も?
→もちろん。でもFF15を出してからです。


【FF15】
・2012年に発見された特許がFF15に採用されているようですが、FF12との違いを教えてください

→ガンビットシステムがFF15のために特許取得していたというのを初めて知った。東京に戻ったら確認しないと・・・というのが率直な感想です。まぁFF12のガンビットとFF15のシステムの違いは、FF12はロジックで考え、FF15は操作とアクションとロジックを融合を楽しむプレイスタイル。FF15はアクションRPGをベースにしながらロジックも取り入れようとしています。

・キングダムハーツの影響
→ヴェルサス13の頃からキングダムハーツを参考にしています。FF15はKHとは違い、もう少し現実をベースにしたゲームになっている。人間がしっかりとアクションしていく感覚を大切にしている。KHをベースにしているが、FF15独自の方向性に向かっている。

・FF15の車はカスタマイズ可能?車は最後まで重要?飛空挺は?
→車のカスタマイズは可能です。あと、車はストーリー的にはさほど重要ではないが、我々は車を5人目の仲間、バディだと思っています。飛空挺については、ストーリーで空かされる部分なので、今回は控えます。

という事で、「Paris Games Week」時の田畑Dの新たなインタビューを含む映像が公開されています。映像は23分と長いのですが、田畑Dのインタビュー映像は冒頭から6分弱で終了します。いつものように田畑Dは日本語で回答していますのでご安心ください。

前回はファッション関係に特化していましたので特殊な内容でしたが、今回はガッツリと「FF零式HD」「FF15」の内容について質問していますな。短時間のインタビューでしたが、我々が知りたい情報を適確に質問してくれているので助かります。

さて、インタビューの中で出てきた「ガンビット」関連。スクエニの特許については記憶があやふやなんですが、2012年には「FF15」の具体的な噂が出ていましたよね。

Rumor: Final Fantasy XV to be announced at TGS 2012/E3 2013, for all consoles - Wii U Message Board for Wii U - GameFAQs
・構想4年以上
・2010年1月から本格的に開発スタート。開発チームは200人
・ディレクターは伊藤裕之、共同ディレクターは皆川裕史
・ゲーム設計とバトルシステムはFF12の進化系
・オープンワールド
・バトルは部位ターゲット可能
・スクエニの和田社長はこのゲームがスカイリムやFF7を超えることを望む
・和田社長はゲームのセールスがFF7を超える事を望む
・現行機でリリースされる

ソースの記事が消えてますので海外掲示板から。そのリークが話題になった頃はまだ「ヴェルサス13」と「FF15」は別ものという認識を持っていました。「ヴェルサス13→FF15」が噂に出るようになったのは2013年に入ってからじゃないかな。現行機(PS3世代)での発売や、伊藤氏の参加等、食い違っている部分もありますが、なんだかんだで大まかな部分は的中してますな。

個人的にFF13系の戦闘は「アクション要素を追求した非アクションRPGの限界」を感じさせるものでしたので、FFナンバリングが今後もワールドワイドで支持される作品であり続ける為のアクションRPG化は避けて通れない道だったのでしょう。



『FF零式』『FF15』スクエニ田畑Dインタビュー「FFキャラのファッションって凄いよね」→田畑D「意図的な理由があるんですよ」





【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS4】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)