psn
「ファンタシースター ノヴァ」の最新情報がインタビュー記事から明らかになっています。






Vita「ファンタシースター ノヴァ」のインタビュー記事が各メディアに公開されていますのでご紹介。


発売迫る「ファンタシースター ノヴァ」インタビュー。家庭用ゲーム機向け「ファンタシースター」シリーズの系譜を継ぐ新作の魅力を開発陣に聞いた - 4Gamer.net
山下浩平氏(以下,山下氏):
 我々が思い描いているのは,プレイヤーがお互いに声を掛け合える距離だからこそ成立する高い戦略性です。言い換えると,ラグのない環境下で即時性のある連携プレイということにもなりますが,これを実現するためにアドホック通信専用にしました。

4Gamer:
 具体的にはどういうものですか。

山下氏:
 たとえば対ギガンテス用の武器であるヘイロウやリングジェネレーター,パイルはいずれも戦略性が高く,プレイヤー同士で声を掛け合うことでスムーズに連携できるようになっています。
 ギガンテスは巨大なので普通に戦っても足にしか攻撃が届きませんが,ヘイロウやリングジェネレーターで空中に足場を作れば,頭部や胴体を攻撃できるというわけです。「いつ,どこに足場を作るか」が重要ですが,キーボードでチャットするより,声を掛け合ったほうが手っ取り早いですよね。

 パイルはギガンテスの身体に杭を打ち込む武器で,その杭に仲間が攻撃を加えると通常よりも大きなダメージを与えます。いわば連携の起点となるものですが,「足にパイルを刺すよ!」と伝えることで優位に戦えるというわけです。

4Gamer:
 プレイヤーの中にはマルチプレイができない人もいると思いますが,PS NOVAは1人でエンディングまでたどり着ける難度でしょうか。

都築氏:
 もちろんです。アドホック通信でのマルチプレイはクリアに必須というわけではなく,PS NOVAをさらに楽しくする要素だと思ってください。

マルチプレイにオンラインが用意されていない理由がインタビューで語られています。確かにMMORPGでキツイ敵と戦っている時に「他のメンバーと同じ部屋にいたら、もう少し楽だろうなぁ」って思う事はありますよね。でもまぁ一番の理由は「PSO2との差別化」だろうなぁ。「PSO2との棲み分け」というのは今までのインタビューでも語られていますし。

4Gamer:
 ちなみに主人公の性別によって物語の展開が変化するのでしょうか。

山下氏:
 物語が大きく分岐することはありませんが,イベントシーンにおける仕草や仲間の台詞,対応が変化します。たとえば,あるNPCとの関係についての話題では,異性なら顔を赤らめ,同性ならギャグになるといった感じです。
 主人公が誰かと結ばれるようなことはないですが,各NPCに設定された「プロミスオーダー」というミッションを達成すると親密度が上がります。NPCの性別を問わず,いわゆるフラグが立った状態になりますので,その後はプレイヤーのご想像にお任せする形です(笑)。

キャラクリエイトはゲーム業界の素晴らしい発明ですが、イベントシーンやシナリオとの整合性に矛盾が生じることがあります。特に日本のゲームだと、性別が同じでもオッサンキャラだとギャグにしか見えないシーンもあるからなぁ。かと言ってそのあたりを考慮しすぎるとシナリオやイベントが無味無臭になってしまうかもだし、難しいですよね。


【インタビュー】PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」インタビュー - GAME Watch
――“コールドスリープから新キャラを目覚めさせる”という要素で、オリジナルのキャラクターをどんどん増やせるというものがありますが、これはどのようなものになっているのでしょう?

都築氏:コールドスリープはアイディアとしては「ガチャ」なんですよね。昨今のゲームによくありますが。あの「当たりが出る感覚は面白いよね」というところからのもので。もちろんコールドスリープは無料ですが、ゲーム中のポイントで回すというものになっています。

 私たちは「冷凍睡眠ガチャ」なんてしばらく呼んでいたぐらいなんですけど。回して「おー○○が出た!」というような、当たりを引き当てる面白さを入れています。コールドスリープのキャラクターは300名ほどいます。

――それだけいるとなると、どれぐらい個性がついているのかが気になるところです。例えば1人で遊んでいる時に戦闘で上手く動いてくれるのかなとか、動きがキャラクターごとに結構変わってくるのかなとか。

都築氏:さすがに300名全員を別々の思考にはできなかったのですが、戦闘ではプレーヤーの手助けをするような動きを中心にして、それぞれいろんなパターンを持って戦ってくれるものになっています。例えばギガンテス戦で足場を積極的に作ってくれたり、ダメージを受けていたら回復してくれたり。自分のプレイスタイルに合わせてチョイスできるようになっています。

――戦闘以外でもコールドスリープからのNPCキャラクターの活躍の場があるということですが、そちらはどのようなものでしょう?

都築氏:コールドスリープキャラには個性というか特徴が設定されていて、戦闘向きなキャラもいれば、拠点のショップ店員に向いているキャラもいます。戦闘では、実は主要キャラのルティナやセイルよりも強いキャラもいたりするんです。

 あと、拠点に建てたショップの店員にすると、プラスアルファの効果が付くキャラもいます。モノメイトを作るのにある素材が2個必要なところが、そのキャラが店員なら素材が1個で良かったり、そのキャラが店員になることでそのショップでできることが増えたり。

「ガチャ」と聞くとちょっと抵抗を感じてしまいますが、コチラは無料なので・・・。もしや、ガチャに慣れさせようというセガの戦略なのか(笑)バトルメンバーのNPCで自分好みの性格のキャラを集めようと思ったら時間かかりそうだ。発売から少し経過したら「序盤はこのキャラを引いておけば楽」なんて攻略法も確立されそうですが、1週目は手探りで遊ぶのが面白そうやね。

最後に、TVCM映像をどうぞ。











【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS4】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】デッドオアアライブ5 ラストラウンド
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【PS4】ウイニングイレブン2015(楽天最安を検索)