100asdfaaeew
UBIソフトが「ザ・クルー」のレビューについてコメントしています。






Choke Point | 『The Crew』の発売初日レビューは「製品版を反映していない」―Ubisoftが警告
発売を来週に控えたオープンワールド・レース・ゲーム『The Crew』のレビュー掲載時期にUbisoftが言及。

レビューの解禁日時が発売日の12月2日に設定されていることを明らかにすると同時に、オンライン要素がメインというゲームの性質上、発売直後のレビューは製品版を反映していないとして注意を促している。

(中略)

『The Crew』はドライビング・ファンで満載の生きた遊び場を念頭に構築されたゲームであり、正当な評価を下すには他のプレーヤーの存在が不可欠だ。他のプレーヤーとはつまり数千、数万のプレーヤーを意味しており、これはレビュワーと共に一握りの開発者がプレーしただけでは再現できないものだ。

このような理由から、『The Crew』のレビュー解禁は発売当日の12月2日に設定される。ゲームが正式に発売されれば、どんな種類の記事も一切制限することはない。発売と同時に掲載されるレビュー――過去数ヶ月の間に実施してきたプレビュー・セッションやクローズド/オープン・ベータにおける限定されたコンテンツを中心としたもの――も十分予期しているが、それらは最適条件に基いておらず、製品版を反映していない。

ふむ、大騒動を起こした「アサシンクリード ユニティ」は発売後レビュー解禁に対する批判もありましたので、「ザ・クルー」では予防線を張ってきましたな。

まぁゲームの中核要素がオンラインに偏ってくると発売前のレビューが適切では無くなるってのは事実でしょうし、単なる「言い訳」だとは思いません。このあたりは難しいですよね。

とはいえ、「アサクリU」のレビュー関連で主に批判されているのは数多くのグリッチやパフォーマンスの問題、そして発売まで隠されていたマイクロトランザクションが購入前に判らなかった事です。ぶっちゃけオンライン云々はあんまり関係無いのですよね。

かといって「レビューなんぞ気にせず、まずはフルプライスのゲームを買って遊んでくれ」という時代でもありません。シングルとマルチでレビューを分けるか、現在「ザ・クルー」が実施しているオープンベータのような取り組みが今後は重要になってくるのでしょう。

PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】The Order: 1886(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所
【PS3】龍が如く0 誓いの場所
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】グランド・セフト・オートV(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)