100a
「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」に関するCC2松山社長インタビュー映像が公開されています。







※『ナルティメットストーム4』CC2・松山洋氏の海外向けインタビューより

・もうアメリカにPS3の売り場や棚は無い。PS4やXboxOneに向けて進んでいかないと新しい市場にはならない

・「ストーム3」は高い評価を頂いた「ストーム2」を越えたと思うが、ゲームとしてのバランスとか処理落ちとかの反省点もあった。

・「レボリューション」は格ゲーに精通している外部のスタッフを起用して長く遊べるゲームにした。

・「レボリューション」や「ジェネレーション」のようなストーリーが入っていないシリーズを出したら「なんでストーリーが入っていないんだ」と欧米のお客からもお叱りを受けた。欧米のユーザはストーリーは二の次だと誤解していた。

・「ストーム4」はドラマをカッチリやっている。かつてない臨場感・没入感をテーマにしているので期待して欲しい。

・開発の仕方はあまり変わっていない。バンダイナムコのサポートもあったし、思ったよりもスムースに進んだ。

・ハードが変わってスペックが上がる事でグラフィックや敵数が増えるのは当たり前。今まで出来なかった体験を提供するのが作り手の使命。PS4ならシェア機能といった特性に合わせて新しい体験を提供できるように考えている。

・バンナムの公式からCC2がリンクされている。世界中から意見が集まるので、毎週金曜日にバンナムとミーティングしている。皆さんの意見は届いていますよ。

・ナルトのゲームプロジェクトを続けている事もあって、実は何年も前からナルトがどのような終わり方をするのかを知っていた。それでもラスト5話は胸が熱くなった。

・ストーム4の発表で世界中から反響があった。過去作も凄かったので「そんなに進化しないのでは?」と一部でも言われているが「そんな事はねぇ」と。PS3の超アニメがヌルヌル動くというのはひとつの到達点だと思っていたが、その向こう側ってあったんだと我々自身が驚いている。

本日は朝からずっとバンナムというかジャンプゲームばかり取り上げています。ジャンプフェスタが開催中ですしね。その中でもバンナムから「海賊無双3」や「ドラゴンボールゼノバース」「ゴッドイーター2 レイジバースト」等も出展されていますが、CC2絡みの「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」にどうしても注目してしまいます。先週発表されたばかりの2作品がいきなり試遊出展とかですからねぇ。どちらの作品もまだ正式なPVすらWeb公開されていないのですからね、急すぎるやろ(笑)

という事で、CC2松山社長の海外向けインタビュー映像が公開されています。色々な集計情報から判っているつもりでも、やはり冒頭の「アメリカにはPS3の売り場や棚がない」という発言には驚かされます。日本の据置の世代交代がなかなか進まない状況を尻目に海外では旧世代の切り捨てが顕著になりつつあります。

あと、海外ではXboxOneやPC向けにも発売されますので日本とは若干ニュアンスが違いますよね。「ナルティメットストーム4」も日本ではPS4独占のような感じで語っていますが、国内でXboxOne版未発売を決めたのはパブリッシャのバンナム側でしょうし、フリーダムに見える松山社長もそのあたりは配慮している模様。国内で4万人以上は存在するであろうXboxファンの心証にも気を使っているのでしょう。

PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS3】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【Vita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【PS4】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS3】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【Vita】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
【PS4】ダークソウル2(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所(楽天最安を検索)
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)