GDMoIfA[1]
アキバのゲームショップが2014年のゲーム市場について語っています。






アキバ中古ゲーム市況:昨年トップはモンハン4 15年は試練の年に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
東京・秋葉原などで中古ゲームやDVDを販売する「TRADER(トレーダー)」の家庭用ゲーム部門責任者を務める小林俊一さん。1日のうちに価格がめまぐるしく変動する激戦区を見つめる小林さんに、アキバの2014年を振り返ってもらいます。

(中略)

 さて、14年を振り返ってみると据え置きゲーム機ではPS3の市場が終盤に差しかかった年だということもできると思います。PS4も発売されましたが、まだ普及途上といったところで、PS3のタイトルのように高回転しているわけではありません。まだPS3で満足しているお客さんも多いようなので、今後どれだけ差別化を図れるタイトルが出てくるかが勝負といえそうです。

 また、例年以上にタイトルごとの売り上げの差が極端に出てしまい、“中間”のタイトルがなかったのも特徴。WiiU版の「大乱闘スマッシュブラザーズ」(任天堂)のCMが集中投下されたタイミングで3DS版が再び売れたのが好例で、宣伝をしている人気作はずっと売れるが、逆にテレビCMなどがなかったソフトは発売されたのも気付いてもらえないという状態でした。店頭でPVを流すとじっと見るお客さんも多く、売り上げにもつながっていたので、やはり改めて宣伝の大切さを痛感させられました。また、放送中のアニメ原作のゲームがヒットしたケースも多く、テレビでの露出がこれまで以上に購買につながっているといえるでしょう。

 14年も厳しかったですが、今年はさらに厳しい状況が予想されます。消費税アップが先送りされましたが、テレビゲーム市場でみると、買い控えが続く現状が好転するとは考えにくいのが正直なところ。

やっぱり宣伝なんですよね。

当ブログでも何度も書いていることかもですが、自分自身で発売前のゲーム情報を入手して期待して発売日に予約して購入するゲームファンは我々が思っているよりも少ないと思います。

ハッキリいって少数派ですので、残念ながら大手メーカーは「熱心なゲームファン」だけを相手にした商売ではやっていけないはずです。「熱心なゲームファン」以外に新作ゲームを知っていただく為には宣伝するしか無いのですが、当然ながら宣伝にはコストが掛かります。

そして、一般向けの宣伝をあまり(殆ど)しなかったタイトルはゲームファンから発売された事すら気付かれずに発売を迎え、そのうち棚の目立たない場所に追いやられてしまいます。そういうタイトルは入荷も少ないのでワゴンにもなりません。「口コミで面白さが広がる」なんて作品なんて一握り以下です。

2014年は国内でもシェア機能を標準搭載したPS4が発売されましたし、任天堂も自社タイトルの映像配信を許可する動きを見せています。このあたりのYoutubeやニコニコ等へのプレイ動画配信による宣伝効果に期待する向きもありますが、2015年には結果として出てくるのかどうか?に注目したい。


PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】新次元ゲイム ネプテューヌV2
【PS4】ドリームエディション
【PS3】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【Vita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【PS4】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS3】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【Vita】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
【PS4】ダークソウル2(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所(楽天最安を検索)
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)