8bbe54d2
中国のPS4発売延期に関する続報が話題を呼んでいます。







ソニーPS4中国版の発売が延期、厚い審査の壁―中国紙:レコードチャイナ
数日前に中国文化部文化市場司が明らかにしたところによると、PS4にリージョンコードが設定されていないとの通報が寄せられた。これはつまり、PS4で監督管理部門が認可していない他国で販売されたゲームコンテンツを操作できるということだ。PS4で操作できるコンテンツに暴力、麻薬、犯罪などの違法行為に関わる部分があったという通報もあった。現在、同部はまだソニーに違法行為があったかどうかを確定できておらず、上海市の監督管理部門が確認作業をを進めている。また、一部の評価テスト機関がPS4を調べたところ、中国版PS4では認可されていないゲームを少なくとも2種類は操作できた。

という事で、中国PS4の突然の延期はリージョンフリーが引っかかった模様です。

そいや、レコードチャイナの該当記事が公開される前にTwitterでは「通報による延期」という噂が出ていましたな。


その時は知り合いと「マジかよ!」「あくまでも噂でしょ」といったやり取りをしていたのですが、少なくとも通報によって延期する羽目になったのは間違い無いようです。私はてっきり直接のライバルであるMSが通報したものだとばかり(笑)

しかし、中国版PS4がリージョンフリー仕様というのは発表会後のラウンドテーブルで明らかにされています。

【インタビュー】SCEJAデピュティプレジデント織田博之氏合同インタビュー - GAME Watch
――答えにくい質問かもしれませんが、リージョンロックは最終的にどうなったのでしょうか?

織田氏: 今日の添田の説明でもありましたけれど、まずは今回上海のフリートレードゾーンでコンソールゲームの輸入製造販売が市場開放されました。そのコンソールのハードウェアの販売許認可を持っているのは上海の文化広播影視管理局、今日最初に登壇いただいた貝さん。あそこの管理局がコンソールに対して発売の許認可権を持っているのですね。そこに対して我々は、プレイステーションはグローバルで統一規格の商品を出させてくださいということで販売認可を出しまして、先日販売認可をいただきました、というのが今日のステータスです。ということでご理解いただければと思います。

SCEJAも事前に上海・文化広播影視管理局に「グローバルで統一規格の商品を出す事」をちゃんと許可して貰っているようですが、そのプロセスに何らかの誤りがあったのかも知れません。

まぁ中国市場は我々が思っていた以上に手強くて面倒くさいという事がよく判りました(笑)リージョンロック仕様で発売してもXboxOneの10万台と大差無いだろうなぁ。


PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】新次元ゲイム ネプテューヌV2
【PS4】ドリームエディション
【PS3】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【Vita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(楽天最安を検索)
【PS4】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS3】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【Vita】ワンピース 海賊無双3(楽天最安を検索)
【PS4】バイオハザード リべレーションズ2
【PS4】ダークソウル2(楽天最安を検索)
【Vita】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS3】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所(楽天最安を検索)
【PS4】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【Vita】ゴッドイーター2 レイジバースト(楽天最安を検索)
【PS3】テイルズ オブ ゼスティリア(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)