EAig0Ec[1]
3月20日に中国で発売されたPS4のリージョン仕様が明らかになりました。







PS4: 中国で発売。(ほぼ)リージョン・ロックなし|みらいマニアックス !
本日、中国で二番目の次世代ハードが発売された。ソニーのPS4の発売によってだ。ロンチタイトルはたったの6本ではあるとはいえ、ソニーはリージョン・ロックについてMSにモラルの勝利を得た。ソニーのコンソールのリージョン・ロックは限定的なものだった。これは奇跡的なことだ。

中国で昨年発売されたMSのXbox Oneは、規制好きな中国政府の承認するコンソールのスタンダードを作ったかに見えた。このハードは孤島のようなものだ。外国のパッケージはプレイできず、外国のゲームをダウンロードもできず、国外のサーバーに接続することすら不可能だ。海外の本体で中国のパッケージをプレイすることもできない。

だがソニーの中国版PS4は違う。外国のゲームをダウンロードしたり、外国のPSNアカウントにログインすることはやはりできない。しかし外国のPS4のパッケージはプレイできるし、外国のサーバーに接続することもできる。世界あらゆる場所のユーザとフレンドになれるし、パッチをダウンロードすることもできる。反対も可能だ。外国のプレイヤーは中国のPSNアカウントにログインできるし、中国のPSNのゲームをプレイできるし、中国のサーバーからパッチをダウンロードできる。

という事で、ようやく3月20日に発売された中国PS4の仕様が明らかになりました。要するに、SCEにとっての正規ルートであるPSストアはリージョンロックされるものの、パッケージのディスクゲームは正規の中国版以外も動作する模様。

1月に発売される予定だった当初の中国PS4は完全なリージョンフリーでしたので指摘されたとの事ですが、調整の結果パッケージのリージョンフリーは守られたようです。これで台湾や香港あたりで普通に販売されている豊富な輸入パッケージを遊ぶことができます。ただ、DLCの購入では出来ないだろうなぁ・・・。

中国ではコンソールやパッケージの市場は小さいと言われていますが、それでも市場全体が大きいですからねぇ。今の日本以上の市場に成長する可能性だって十分にあります。





PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)
【PS3】メタルギアソリッドV ファントムペイン
【PS3】メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)
【Vita】ペルソナ4D クレイジーバリューパック(楽天最安を検索)
【Vita】ペルソナ4D(楽天最安を検索)
【PS4】討鬼伝 極(楽天最安を検索)
【PS4】ブラッドボーン(楽天最安を検索)
【限定版】ソードアート・オンライン ロストソング(楽天最安を検索)
【PS4】龍が如く0 誓いの場所(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジー零式 HD(楽天最安を検索)