y9E6DqW[1]
ソーマのアニメが面白いので原作を一気に読んでいるところ。田所ちゃんマジヒロイン。






【東京インディーフェス】ゲーム投資家目線で見るインディーゲーム開発とは? [ファミ通app]
彼らが話した内容、それはゲーム投資家目線で見るインディーゲーム開発。

まず彼らが語ったのは、現在のインディーゲーム開発時において投資を受けることのメリットとデメリット。メリットは、マネジメントの専門家である投資家たちにお金のコントロールをしてもらうことができるというもの。ゲーム作りが得意な人で、マネジメントも得意というケースは稀有だ。そこを補えるようになるという。デメリットは、投資家からお金を借りると、定期的に投資家に開発進捗などの報告義務が生まれるというもの。これをデメリットととるかどうかは人によりけりだろうが、人の下につきたくないからという理由で個人でインディーゲームオフィスを立てた場合は、これは意外と大きなデメリットとなるだろう。

個人的にツボだったポイント。どんなけ人の下に付きたくないんだよ(笑)まぁ日本で独立した著名クリエイターの多くは組織内でヘマをしたか上手くやっていけなかった人って印象もあるけど。




イギリスのUbisoft Annencyが「Tom Clancy’s The Division」の開発に参加 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
先日、楽曲製作にスポットを当てた開発映像とポッドキャストが公開された「Tom Clancy’s The Division」ですが、ゲームプレイの続報や進捗に注目が集まるなか、本日Ubiblogが本作の開発に“Assassin’s Creed”や“Splinter Cell”シリーズのオンライン要素やマルチプレイヤーパートを多く手がけたイギリスの“Ubisoft Annecy”が参加したと報告し話題となっています。

来週は「アサシンクリード新作」が発表されますし、やっぱり大規模な続報はE3あたりでしょうかね。






このあたりはポーンを弱くしてオンラインプレイを優遇しようってバランスだったのかな?




「東京インディーフェス 2015」キックスターターのリアルな現実と希望とは? - GAME Watch
 メーカーにいると「利益や様々なことで、自分の作りたいゲームを作れない」という。例えば「デッドライジング」。個人的にはキャッチーな内容だし、ゾンビ好きとしてはたまらないゲームで、反対する要素は全くないように思っていたが、稲船氏によれば「頭を吹っ飛ばしたりすると会社のイメージもあるし、ゾンビといえば『バイオハザード』シリーズもある。最後までいい顔をしない人もいたと思う」と振り返る。これは会社員をしているとうなずける話で、いろいろな考え方から、なかなか諸手を挙げて話が進むことは少ない。

 つまり、クリエイターが作りたいものを作れない状況があるなかで、ユーザーとクリエイターを直接結びつけ、ユーザーの想いに答えるために「自分の好きなものを作る」。キックスターターのシステムは、ここに尽きるわけだ。もちろん、投資者の望むクオリティをクリアすることは重要だが、その端緒は前述の「自分の好きなものを作る」にあるというわけだ。

 こういった観点から、稲船氏はインディゲームの定義を「人員規模とかではない。作りたいものを作っているのか。だから大手ゲームメーカーでも作りたいものを作ればインディゲーム。河野氏が作った『鉄騎』もインディゲーム」と語っている。

稲船敬二氏がインディゲームの定義を語っています。なんやろうね、大手ソフトメーカーで予算を確保するのに疲れて独立した人間ならではの考え方というか、企業クリエイターをバカにしすぎやろと思わなくもない。マーベラスにダメージを与えた「海王」とかはどう考えているんだろうか?

そして、河野さんの「ナイトクライ」の開発状況も明らかに。

 ちなみに、河野氏が制作中の「Project Scissors: NightCry」だが、制作快調ということで、早くて今年の年末にはリリースすることができるという。キックスターターで資金調達を行なったことでゲームとしてのクオリティも格段に高まったと言うことだ。公開されているPVも非常に興味深いので、注目の1作品だ。

「ナイトクライ」は制作快調との事。記事の中でも河野一二三さんは稲船さんの「Mighty No.9」と並ぶ「日本発のキックスタータータイトル」として失敗は出来ないと意気込みを見せています。


PSフレンド募集中(gamekana001)


【PS4】戦国BASARA4 皇
【PS3】戦国BASARA4 皇
(楽天最安を検索)
【PS4】うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション/通常版
【PS3】うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション/通常版
【Vita】うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション/通常版
うたわれるもの 偽りの仮面(楽天検索)
【Vita】艦これ改(通常版)(楽天最安を検索)
【Vita】艦これ改(限定版)(楽天最安を検索)
【PS4】デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション(楽天最安を検索)
【Win】ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド DL版(楽天最安を検索)
【PS4】ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(楽天最安を検索)
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン(楽天最安を検索)
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)(楽天最安を検索)
【PS3】メタルギアソリッドV ファントムペイン(楽天最安を検索)
【PS3】メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)(楽天最安を検索)
【Vita】ペルソナ4D クレイジーバリューパック(楽天最安を検索)
【Vita】ペルソナ4D(楽天最安を検索)
【PS4】討鬼伝 極(楽天最安を検索)